2018.11.6 入院109日目

10:30 母着く。

 

病室に、以前こちらにいらした方SbさんがTaさんに会いにいらしてた。

 

病室のみんなにみかんやお菓子を配ってくださる。

 

オープンなこの病室は、みんなのお客さんとして、みんなでおしゃべりをします。ニコニコ

 

今日Sbさんは外来の日らしい。

 

気づかなかったけれど、Sbさんはウイッグを着けていたらしい。

 

 

12:00 お昼はチキンカツ。

 

揚げ物なんて久しぶりかもね。爆  笑

 

昼食後に最上階の図書館へ行って、ドラえもんのマンガを借りてきました。

 

14:00 外来が終わったSbさんもう一度来る。

 

Sbさんはリンパ腫で、何度も再発。

 

自分の自家移植と他人の移植を経験。

 

とても心配性なんだね、Taさんに「でも・・」「でも・・」ショボーンって。

 

そこに主治医だった先生が現れ、”あー、久しぶりぃ”なんて。

 

先生は、続けて

 

”移植は自家移植の方が拒絶反応も少なくて全然まし。

臍帯血移植なんて、大変だよぉ。”

 

って。

 

あのぉ、ちゃーちゃんは「その」臍帯血移植なんですけどぉ・・・ムキー

 

ちゃーちゃんはご立腹!ムキー

 

 

14:20 ちゃーちゃんの主治医K先生が来る。

 

ちゃ:あのぉ、(アイス)のジャイアントコーン食べてもいいですか?おねがい

 

K:いいですよニコニコ

 

ちゃ:上にナッツみたいなのが乗っているんですけど・・えー

 

K:大丈夫ですよ(笑)ニコニコ

 

(看護師さんはダメ、って言うけど先生はいいって言うんだな・・)

 

14:30 売店に気晴らしに行く。

 

そして、ジャイアントコーンも買いました。

 

口にチョコつけて、コーンをポロポロこぼすちゃーちゃん、かわいー。照れ

 

 

 

暇さえあるとオセロ大会です。

 

ちゃーちゃんは強くなりました。

2018.11.7 入院110日目

抗がん剤を入れると眠たくてしょうがないTaさん。zzz

 

昨日の夜は22:00まで電気をつけて女子3人でお話ししていたんだって。

 

ちゃ:すごく笑って、修学旅行みたいで楽しかった。ラブラブ

 

10:30 母着く。

 

朝一でCTを撮りました。

 

ちゃーちゃんの前にはToさんという59歳の女性が入りました。

 

なんだか、ここの病室の出入りをみていると監獄みたいなんですよね。

 

・最初は入り口。

・人が退院などで出たら、1つずつ奥に進むことができる。

・年齢は関係なく、先に入った方が主導権を持つ。

 

たまたまなんでしょうけどね。

 

ちゃーちゃんの先輩方はみんな優しいので、かわいがってくれました。チョキ

 

 

15:30 今日は教授回診の日。

 

教授には毎回同じ事を言います。

 

他の人を見ているとき、看護師長さんやK先生と沢山話せました。

 

黄色好きなんですか?

黄色は風水でいい色なんだよね。

(ムシバラス)シーサーですか?

(ムシバラス)私はいらないです。

 

15:30 TaさんとSaさんとちゃーちゃんはライン交換をしていました。

 

Saさんは明日、移植の部屋に移動するからです。

 

同じ病棟ですが、個室の移植できる環境のお部屋が4部屋くらいあります。

 

Sa:ちゃーちゃんと隣の部屋だったらいいね。ニコニコ

 

壁トントンしたり、糸電話もできるじゃん。ニコニコ

 

ちゃ:(なんだかすっごく寂しい・・)ショボーン