昨日の婦人科受診で、もう1つ物語がありました。

 

妊娠ができない、とわかって、母は頭で色々考えました。

 

ちゃーちゃんは私の卵子でできている。

 

なら、母の卵子を採取して、ちゃーちゃんに提供すれば要するにちゃーちゃんの子と同じでは?

 

そして、涙ぐみながら婦人科の先生に切り出しました。

 

母:私の(母の)卵子で対外受精は可能ですか?

 

すると、婦人科の先生は・・・

 

先生:・・・・お母さんのですか?

お母さん、何歳ですか?

逆の立場ならどうします?

義理のお父さんの精子で出産したいですか?

ちゃーちゃんのご主人の立場になってください。

 

 

明らかに”気持ち悪い”そんな顔で私を見る・・・

 

良かれと思ったのに・・

 

私の涙が少しだけ引いた瞬間でした。

 

2018.11.4 入院107日目

10:00 母着く。

 

同室のTaさんとちゃーちゃんと三人で色々話しました。

 

ウイッグのこと、治療中のこと。

 

Taさんはリンパ腫で今夜から抗がん剤の治療が始まるそうです。

 

治療の前に好きな物を食べたり、気を紛らわす・笑えることを見つけるんだそうです。

 

Taさんは本当に前向きで、明るいんです。ニコニコ

 

辛いはずなのに。

 

 

ちゃーちゃんと母は、抗がん剤治療をする人を初めて見るので、

 

”あー、闘っていたのは一人じゃなかったんだ”おねがい

 

って初めて思いました。

 

 

13:30 ちゃーちゃんと最上階のラウンジに行ったり、病院の図書館、そして最後は売店まで散歩をしました。

 

売店で、小さなオセロを買いました。

 

早速、お風呂の時間まで勝負です。炎

 

ま、母は無敵でしたがね。チョキ

 

 

18:00 まだ親不知を抜いた歯茎が痛みます。

 

もうすぐ移植を控えたSaさんが一時帰宅から戻ってきました。

 

ちゃーちゃんにはお菓子とウイッグをくださいました。ルンルン

2018.11.5 入院108日目

13:00 母着く。

 

14:30 歯科受診。

 

親不知の傷口の消毒です。

 

傷口に直接ピンセットが当たるじゃない!えーん

 

ちゃ:(痛~い!)笑い泣き

 

 

ちゃーちゃんの足がビクンと動きます。

 

 

15:30 主治医のK先生が来る。

 

K:来週も検査が続きます。

カテーテルはCTを見て、首か鎖骨に入れます。

 

母:あのぉ、日焼けはダメ、と聞いたんですが、病室の窓際の日光もダメですか?

日傘や手袋とか用意しなくていいですか?

 

K:(笑)そんな・・そこまでしなくても(笑)

 

 

 

先生が笑ったぁ!かわいいじゃない!爆  笑

 

 

母:私が笑わせたんだよね?

 

ちゃ:違うよー、私だよ。←昨日のオセロから勝ちを譲ろうとしないちゃーちゃん。

 

18:00 軟飯にしてもらったら、食べやすかったみたいです。