2018.10.10 入院83日目

6:30 お腹空いたのな、胃が空っぽ。

 

ジュースとおっとっとを食べてみる。

 

おっ、大丈夫かも。ニヤリ

 

10:30 担当看護師のMさん、夜勤だったのにまだいる!

 

M:移植の勉強の資料できたよぉ。

(ちゃーちゃんの好きなすみっこぐらしやガチャピンのキャラクターがいっぱい入っています)

 

17:30 トイレから戻ってきたちゃーちゃんは

 

”チーン”・・・ってなってる。チーン

 

ちゃ:ここでの治療は終わりだけど、新しい治療の始まりでもあるよね・・(不安)チーン

 

友達の楽しそうなインスタ見てるとね・・辛い・・チーン

 

 

 

夕食から胃の辺りがモヤモヤ・・

 

今日の点滴は、

 

副作用防止のみ。

 

これで、ここの病院での治療は終わりました。

 

検査結果

白血球 7,800

Hb    10.1

血小板  20.6

2018.10.11 入院84日目

6:30 ちゃ:なんか疲れた・・ショボーン

 

(昨日泣いたので、目も腫れています)

 

8:00 食欲、元気ありません。

 

ただ、「不安」の涙えーん

 

母と色々話します。

 

 

移植は誰でもできる訳ではない。

 

ドナーがいる、移植ができる喜び。

 

移植が成功すれば、また元気に楽しい毎日が来る。

 

「希望」しかないのに、ちゃーちゃんは何故悲しいのか・・

 

 

 

16:30 ちゃ:心が重たいの。ショボーン

 

それが前の感じ(けいれんを起こした時)と似ていて不安。ショボーン

 

母は、吐き気止めの注射をお願いしつつ、相談役Oさんに”ヘルプ”信号を出しました。

 

Oさんとちゃーちゃん2人で話します。

 

O:何が不安かな?

 

ちゃ:大学病院に行くと、お母さんの付き添いがダメなこと。ショボーン

 

病室で一人でいること。ショボーン

 

移植のこと。ショボーン

 

 

実は今週から、一人になる練習をしていたのです。

 

身の回りのことは自分一人でする、

 

夜も1日おきに母が泊まる。

 

一人で病院で泊まる練習です。

 

 

それが苦痛になっていたなんて・・ゲッソリ

 

練習は中止しました。

 

”どうせ大学病院に行ったら、付き添いできないのだから、

それまでは目いっぱい側にいてあげたら?”ニコニコ

 

Oさんから言われて、母は素直に納得。

 

病気をして、ちゃーちゃんはすっかり赤ちゃんに戻った気がします。ニコ

 

ママー、手伝ってぇニコ

ママー、側にいてぇニコ

 

17歳の子とずっと側にいるなんて滅多にできなこと。

 

今この瞬間を楽しもう!側にいよう!ラブ

 

そぅ思いました。

2018.10.12 入院85日目

8:00 ちゃーちゃんなりに一生懸命声を出して看護師さんと会話をしています。

 

こちらが話しかければ答えてくれるけど、自分からは話してくれないんだよな・・

 

(気持ちを押し殺していると心がもっと重たくなっちゃう。

愚痴でも、ため息でもいい。

とにかく声を出してみよう!と、母と約束したのでした。)

 

朝食のおかゆも1時間以上かけてゆっくりと、少しずつ頑張って食べています。

 

17:30 夕食前のこの時間になるとちゃーちゃんは気分が下がります。

 

無口、無表情になり、食欲もありません。

 

今日は担当看護師のMさん、お昼休みと勤務終了の夕方に顔を見せに来てくれました。

 

M:ちゃーちゃ~ん!爆  笑

 

って。

 

本当のお姉さんみたいです。

ありがたい。

 

検査結果

白血球 3,700

Hb    10.5

血小板  20.4