こんにちは。

(株)希望 春日井支店です。

 

先日、岐阜県の飛騨古川のまちなかにある

飛騨の薬草が体験できる施設「ひだの森のめぐみ」に行ってきましたクローバー

ここでは、常時体験できるワークショップや、

薬草商品の販売をしています。

 

 

飛騨市は面積の9割以上を森林が占める自然豊かな地域で、

日本に約350種存在する薬草のうち245種類以上が

市内に自生しているそうです。

飛騨の人々にとって薬草は、薬箱のような役割を担い、

野山に自生する薬草を摘み、薬効を自然と体に取り入れて暮らしてきたそうです。

野菜に比べて野草には、非常に多くのミネラルが含まれているとのことニコニコ

 

ワークショップで、

薬草で七味づくり

薬草香り袋づくり

を体験しましたビックリマーク

 

 

 

七味づくりは15種類の薬草を自分好みで調合します。

結局は全部を入れていますので、十五味はてなマークになりました笑

家族で作ったのですが、臭い、味は微妙に違っていましたびっくりマーク

MY七味、なかなかよいですニヤリ

体にも良さそうです。

いろんな食べ物に掛けて楽しんでいますよ照れ

 

体験の後はすぐ近くの薬草を味わえるカフェへ。

 

 

 

飛騨の古い町並みの中にあり、

建物もいい感じです。

薬草カレーと、薬草蕎麦。

正直美味しい!ではありませんでしたが、

体によいのは間違いない!!

体もリフレッシュできたはずですおねがい

 

疲れが溜まった時にぜひ行ってみてくださいびっくりマーク

 

春日井支店 S