以前親からはおまえは将来犯罪者になるといわれたことがある。

まあ、気分は良くなかった。

少なくとも今のところ警察に逮捕されてないし、これから悪いことをしようとも思ってない。(当たり前)

学校の先生からも左翼扱いされたことがあるし、そんなにテロリストみたいな感じに見えるのか?

ただ自分の生活や世の中を平和的な手段で少しずつでも良くしたいだけなんだけど。



それにしても香港の民主活動家の周庭さんはすごい。(英語名ではアグネス・チョウさんというらしい。わざわざ英国人に合わせないといけないのか…。)

逮捕覚悟で香港のために戦っている。

日本の人たちもこの活動に対して好意的みたいで嬉しい。

そもそもこの人の逮捕も、法律がめちゃくちゃだから犯罪者にされたところで悪人というわけではない。

法律がどうあっても人として正しい道を貫く姿勢は本当に立派だと思う。


自分は親からはああ言われたけど、それでも逮捕されるのは怖いし、家族にも迷惑がかかるといけないから、法的には罪になっても人として正しいことができるかと言われたら自信がない。

せめて今は法律の範囲内で良いことをしていきたい。

幸い今の日本は正しいことをする人を支持する傾向が強まっているから心強い。

自分も身勝手な人ではなく、世の中を良くする人を応援したい。