自分の考えを相手に伝えることが、難しいということは、
昔から言われてきたことでもあります。
様々本でも、語られて来たようですからね。
でも、今後は、どうもその様子が変わっていくのかもしれませんね。
一つには、Blog の存在でしょうか?
そして、SNSの存在でしょうか?
相手に、もっと一般的に言えば、広く第三者に伝えていくということです。
身上書とか、履歴書とかで、自分のやってきたことを書いて、
自分がどんな人間かということを、伝える手段ですね。
過去では、今でもまだそうですが、この履歴書などのものが、
あんまり信用されなくなっていき、その代わりに、自分のブログとかで、
自分の思ったこと、食べたもの、見てきたものとか、発信してしてきたことなどのほうが、
評価の対象になる時代になるかもしれないということです。
それは、AIに膨大なデータから分析して、判断してくれるようになるということ。
たとえば、企業の人事課の面接担当者であれば、採用予定の人の、
過去のその人のブログなどのSNS上の発信履歴などを見るようになる。
それを、AIによって、分析して、判断して、評価を出していく。
もちろん、AIによる評価だけで、決めるはずはない?かもしれませんが、
ただ、自分の過去のライフログとなっている、SNSなどの発信情報は、
その事実に嘘はないはずですね。
だから、より、その人の思考的履歴などは、AIによってわかってしまうということですね。
そんなもの・・・・・無いように削除してしまいますか?
今後、そうなると、かえって、怪しく思われませんか?
「あなたは、ブログもやってないんですか?」
「ツイッターはやっていないんですか?」
「フェイスブックはやっていないんですか?」
「インスタはやっていないんですか?」
これからは、自分の履歴は、発信はしておくのは、当たり前になるのかもですね。
時代の道具というのは、こういうことなのかもしれませんね。
スマホもやらない、PCもやらない。
ブログもない、フェイスブックもない、ツイッターもない、
過去、その履歴もない人を、
あなたが、もし、人事担当者ならば、その人を採用する枠の一次選考に入れますか?
・・・・・・・?。どうですか。
まぁ、そういうことなんでしょうね。
今の、SNSの存在はね。
無記名をいいことに、デタラメな記事を書いていくことも自由ですが、
どうも、AIの登場によって、それは、自分の将来を自分で芽を摘むことになりそうです。
お隣の国では、スマホによる、キャッシュレス社会が急速に進んでいるようですが、
なんでも、スマホの決済システムを使うために登録しますが、
登録もそうですが、そのスマホ決済システムを使ったあと、
不正操作したり、などしたら、今後その人は、ブラックリストになって、
スマホ決済システムは使えなくなるというんですね。
キャッシュレス社会へと向かっていく社会で、
スマホでの決済できなくなると、かなり、・・相当・・・・生きていく上で、
キツくなるんだそうです。・・・・そりゃ・・・そうでしょう・・・。
現金で払えばいいと思うでしょう?
そうじゃないんです、・・・・・よ。
小さな小売店舗でも、現金での決済はしないんだそうですね。
だから、いくらお金があっても、・・・困るということです。
現金は誤魔化せるからね、・・・でも、スマホなどの決済は
記録の履歴は残りますので、嘘はつけません・・・。
日本では、まだ、現金を拝み・・・そうした風潮がありますが、
今後は、どうなるか、わかりませんけど。
こうしたことから、AIの以前の過去と今後の、働き方とかは、
随分と変わって来そうだというのは、言えるのではないでしょうか。
なので、学歴よりも、もっと簡単に正確にあなたの履歴を
分析、判断、評価をできるようになると、
SNSの履歴のほうが大事となっていく時代へということですね、きっと。