今年第二回目のお味噌作りの予定ですニコニコ

これは去年のです。
米味噌
(こももみそはお兄ちゃんが『こももが可愛くて好きだから』と命名)と

米みそと麦みその合わせ味噌
(しまうまみそは妹がシマウマの縫いぐるみが好きだからとお兄ちゃんが命名)

一昨年の大晦日に体験学習孫にと今、小学一年生の孫と、娘、私が作りました。

『がん』になる前は何回か作っていました。
が、そんな気力はずっと無くなっていましたショボーン

でも、孫に見せたくてばあちゃんが気張って計画立てましたてへぺろ


今年はちょっと変えて
「米みそ亅
と、
「玄米みそ」
に挑戦ですおねがい

先日、米みそは、仕込み完了済ウインク

今日は玄米みそを作るために
夕方から大豆を煮ます。