どもども!

compassですにっこり


最近、飲んでいる薬のせいか

やる気が起きなくて困っています。

いつも眠いし、合わないのかな~



4月になってしまい、もう新5年!

遅くなりましたが

4年時の記録になります驚き



˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。


読むこともですが、特に書くことに困難があるちっくん。特に嫌がったのは漢字の書き取りです。


なのでちっくんの場合、学校では

丸レッド漢字の書き取りの宿題は1回だけ

丸レッド自学の時は無料プリントを印刷したものでもOK

丸レッド板書は書きたい時に書けばOK(書けなければタブレットで撮影)

丸レッド宿題はフリクションペンでOK


公文では、

丸ブルー文章内の文字を囲んでそれを解答として利用してもOK

丸ブルーフリクションペン使用OK

丸ブルー漢字は枠からはみ出してもOK ⬇

墓と基がこんがらがるみたいでいつも間違えてます💦

小さくて見えにくそうな漢字は大きく書いてあげてます。わたしも家事をしながらみてるので、漢字に番号をふって、その番号で答えてます。便利です。

あっ、漢字間違いがありますね😅


 


漢字を覚えるために何かしよう🤓

  


やはり子どもには💩で覚えることが最強バイキンくん

  

 

字ばかりの紙で目がうろついてしまうあなたに 👓

  


やはり下敷きは重要です

 



💜 ⋰ 🐰 ⋱ 🎁 ⋰  🐰 ⋱ 💜




今日は学習障害のひとつ、ディスグラフィア(書字障害)をもつちっくんのテストを公開したいと思います魂が抜ける



まずは 国語から







緑色の〇はやり直した〇です


部分点はもらえてますが、長い文章を書くのは苦手です。あと、4番をみてもらったらわかりますが、ゆがんでみえるのか、書いた字を何度もなぞる事が多いです。なぞっていると何をしていたのか忘れるようで、やってることを忘れてしまうことも。

テスト中、ぼんやりすることがあるので先生に声をかけて欲しいと頼んであります。

国語の結果は中の中といったところですね~

ちっくんなりに頑張りましたスター







次は算数




意外にも健闘してますね!

59点ですが、最後まで解いてるところが素晴らしい👏👏

思い込みも激しいので、今やったところを振り返るということができません。そういう力もどうにかつけて欲しいところ。


問題文の意味を理解することも今後の課題だと思っています。こういうグラフを読み取るのが苦手な子は多いと思いますが、それにしてもグラフの読取が苦手なちっくん、健闘しました!ニコニコ


算数は中の下といったところでしょうか。





次は社会


社会は割とすきで、割と点数とってきます。
回答が記号や単語と、書きやすい問題が多いからでしょうかキョロキョロ

社会は中の中かな?











最後に理科です



理科が専科の先生なのですが、これが非常にわかりにくい!真顔多分私が聞いても理解できないと思います。
こういう苦情?心の声はどこに相談したらいいのでしょうか。。(1回懇談で教頭にさり気に言いましたが華麗にスルーされました😅)
子どもに、いや大人でもわかりやすい授業を希望します。


理科は中の中といったところでしょうか🙄




💜 ⋰ 🐰 ⋱ 🎁 ⋰  🐰 ⋱ 💜


・  ・ ささ

こんな感じで、ちっくん4年でも頑張りましたニコニコ


特に問題なく過ごせてよかった、よかった…

と思ってた3月でしたが、最後の最後で

えっ?  と思う出来事がありました。

そのことについてはまた今度書けたらいいな~

と思います。驚き








本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたニコニコ