こんにちは!

compassですにっこり


間もなくちっくんも5年生。

次にやって来る中学の壁…!!

大人になるまで一体あと何個の壁が有るのでしょう。。煽り




今日は小学校4年になって成長したなぁと感じたことを書いてみようと思います。





˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。








小学三年生までは、例えば




今日の宿題  なに?


何時頃三時間目が終わる?



今日学校でどんな勉強した?


などの質問に対しては全く答えることができませんでした。


オレそーいうのわからんっ😭 👈こんな反応



しかし先日それが変化していることに気が付きました。







今日の宿題 なに?





昨日尋ねたら、少し考えてから


漢ドがあるー 😿


両方プリント



など教えてくれます。


これはおそらく、

毎日同じことを聞かれることに気がついたんだと思います。(それに4年かかるって…😅‪‪)

だから連絡帳を書くときについでに覚えておこうと言う気持ちが働くようになったので、私の質問にスムーズに答えることができるようになったんじゃないかと推測します。






何時頃 〇時間めが終わる?


時計が読めるようになったのは1年のときです。読めるようにはなりましたが、2年まで文章問題は難しかったように思います。(今も得意ではありません)

時間の流れる感覚はそこまで変わったように思えないのですが、時計に慣れたてきたのか…

はっきりと何時何分に終わるとは言いませんが、その時間はまだ(終わってない)のような言い方をします。

その回答からわたしがちっくんの言いたいことを推測する感じなので、この問題が解決したわけではありませんが 煽り


前は時間割なんてみもしなかったのに…驚き




成長したなぁ~!







サムネイル

途中ですが、余談です




話は逸れますが、先日家族が病気で担任が休んでいるというのをわたしに伝えてきました。


その時わたしは


そうなんや?なら教頭先生が授業してるん?



とちっくんに聞くと



うん。あの~、、

教頭先生と担任の先生は同じくらいオレにいいんよね

なんでかなぁ



吃音交じりにたどたどしく言いました。




話始めは何言い出すんだろ…


と宇宙空間を眺めるくらいのスタンスで

(心の余裕があるとき限定) 

ちっくんの言葉に耳を傾けるcompassですが、


この時何がいいたいのか瞬時にはわかりませんでした。


何回か聞き返したところ


担任も教頭も僕に優しい。

それが不思議


 と言いたかったらしい。



気持ちを表現するのが苦手とされている発達障害がありながらも7割方は表現できてるやん!

と気付いてビックリした出来事でした~


 



 

 

 

 

 



サムネイル

話戻します






最後の質問


今日学校でどんな勉強した?


ちっくんは学校で新しい単元の授業を受けても、さっぱり理解できません。(特に算数)

なので家で先取り学習をしてから授業を受けてもらようにしています。

3年までは今何の勉強しているのかと聞いても、オレそういうの分からんと困り顔で全く返事が返ってきませんでした。

先日、そろそろ新しい単元の勉強しないとなと思い、今学校でどんな勉強してるのかと質問しました。


はっきりとどこの単元とうまく説明できないときもありますが、単元別の参考書をみせると、今ここやってる、あっこれこないだテストでやった、など、返事が返ってくるようになりました。



これにはうわ、すごい進歩したなぁ~

って感動しました。( இ﹏இ )




きっと、授業に集中して取り組めるように声かけなどの配慮をしていただいてる成果です!

じゃなかったら脳裏に残らないよね





こんな感じで、目に見えるはっきりとした変化ではないかもしれませんが、ちっくんは間違いなくじわじわと成長している事がわかりました。






これからものんびりちっくんの成長を

見守って行きたいと思います~ うさぎ




本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたニコニコ