ちわー!compassです。
いつもアクセス、いいね!フォロー
ありがとうございます♥
励みになります!

今日もなんちゃーないブログへようこそイヒ流れ星




昨日は定期の発達障害外来の受診日でした。



※画像お借りしました



朝から長男ソワソワ。



受診前に家で少しだけ宿題させる。




長男👨
おかあさーん、これでいい?




わたし
ん?よしよし、ええやん。
いいよ、オッケーグッド!



長男👨
っしゃー!




って
①~⑭ある漢字ドリル、
一問解いたらその度確認に持ってくるんです。。😥
なんなら書く前に持ってくることも(謎)



これを、延々繰り返す


※わたし、長女の面倒もみながら対応





長男👨
おかあさーん、これでいーい?




わたし
いやいや。。
全部してから持ってきて~😨




わちゃわちゃしてる中ふと気が付きました。




(わたしの心の声)
やけに今日は確認行動が執拗で
多動が目立つな。。



※画像お借りしました


わたし
もしかして昨日
薬(インチュニブ)飲んでないの?


長男👨
あ!忘れちょった!😳
本気で忘れてた様子。声かけたのになぁ。。



わたし
えー!😩

もー、

今  飲んじょきー !  ←



んなもんで、いつも以上にソワソワしてる中、
受診に行ってきましたよ。。




事前に相談用紙に記入していった内容を読む先生
(画像撮り忘れました😢)



担任より、
学校では声掛けはいるが、
いい感じに過ごせている。


本人の困り事として
いつの間にかぼんやりしていて、
先生に言われて板書は書いているが
何も頭に入っていない




先生
密に声かけの対応してくれてるみたいからこのまま行けそうだね~?



わたし
今は声かけでなんとか授業には参加できてるみたいですが、本人にとっては急かされて書かせられることはうれしくないんじゃないかと。
多分集中力が続かなくて、いつの間にかぼんやりして、急かされて。。で、それがストレスになりつつあるのかなって印象です。なんとか書いた板書もただ書いただけみたいになってるようで。




先生とこんな話をしながらも、
隣で長男が公文を解いてるんですが、

えんぴつカタカタ、
椅子もガタガタ、
消しゴムでガジガジ字を消す
ビリビリビリビリ(プリント破れそう)



、、とにかく落ち着きがない。



先生
今日は調子が悪いみたいだね~



わたし
そうなんですよ~
昨日インチュニブ飲み忘れてて。。



先生
インチュニブもコンサータもADHD薬なんだけど、インチュニブは注意力はあがるけど効き方がガチガチって感じじゃないんよね。
コンサータは気持ちを落ち着かせて情動調整がうまくなるって言われてて。
本人の気乗りがしないとか、本人が困ってる状態があるならコンサータは有効かもしれないね~?



そんな話の間もずーっと
長男の発する音が部屋中に響きわたる。。
カタカタカタ コンコンコン ゲシゲシゲシ


上矢印上矢印これは待合室です


先生
1回飲み忘れただけでこんなになるの?
いつもとせんぜんちがうんだね~アセアセ初めてみた



コンサータ、飲んでみる?
インチュニブと併用して飲むことが多いんですよ







(  ^o^)<おっ ←

やっとコンサータの使用許可が!ヽ(*´v`*)ノ




わたし
はい!お願いします!


と、言うわけでコンサータが初めて処方されましたキョロキョロ






副反応が気になりますので、月曜に飲ませるより
観察できる今日から飲ませてみます。



コンサータの処方に当たり、気になることがあったので、次の記事ででも書きますね。(忘れてるかも?😥)



コンサータは食欲低下が半数近くの人に現れる

とあったので、朝食は長男も大好きな



フレンチトーストにしましたデレデレ

バターとパンのハーモニーがたまらない

お子ちゃま大好きメニュー




本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたピンク薔薇