こんにちは~
compassです。

今日もなんちゃーないブログへようこそイヒ流れ星



お盆ですね!
どこにも行けないので、家でまったりしてたいと思いますが、読書感想文で煮詰まっております。。


お盆明け=小学校の始まり 
ということで、
宿題のラストスパート星
ヒーヒー言いながら長男と
乗り越えたいと思います(›´ω`‹ )<助けてくでー









今日はわたしのことです。







ブログタイトルからもわかりますように、
わたしは41歳から43歳まで
不妊治療をしていました。
そろそろタイトル変えようかな~🙄



前置きが長くなりますが、
親友Yちゃんのことで悩んでます。
お時間のある方はどうぞ読んでやってくださいませ笑い泣き





 スイカ長い前置きスタートスイカ



わたしが30歳の頃、バイト先で
Yちゃんと知り合いました(Yちゃんは正社員)


年齢はわたしの6歳下でしたが、Yちゃんには4歳差のお姉さんがいるためか、気さくに話す仲となり、
わたしの仕事が変わっても数ヶ月に1度は会って
ランチや買い物をして遊んでいました。



Yちゃんには当時大学時代から付き合って、
遠距離だった彼氏がいましたが、
10年くらい付き合って別れたそうです。




わたしが34歳で結婚し、37歳で長男出産。
長男も不妊治療(タイミング&クロミッド&hCG)できてくれました




長男の妊娠報告も、1番にYちゃんにしました。










そこから良い出会いがなく
Yちゃんは34歳まで
独身を堪能していました。







わたしの長男が2歳くらいかな?

わたしは結婚前からよく旦那と揉めてましたが、
その頃も育児で旦那と上手くいってませんでした。

なのでYちゃんにはよく旦那のことを相談していました。

その頃Yちゃんによく
「本当に2人目いいの?」
と聞かれていたことを思い出します。
あの頃は長男のリハビリ通院もあり、この先どうなるのかわからず、2人目を考える余裕なんかなかった。こんな状況で2人目なんか産んだらわたしストレスで死ぬわ!と本気で思ってました。
長男にはなにかと手がかかってましたからね(›´ω`‹ )








そんな頃、Yちゃんとランチをしに、
いつものファミレスに長男を連れていきました。

たわいの無い話から一転、

なんとYちゃん、仕事先で出会った6歳年下の男性と
付き合い始めたとの報告が!ポーン



8年近く彼氏がいなかったYちゃんでしたから、

それはそれはビックリしました!

もう一生独身だろうから
マンション買おうとしてたYちゃん。
どうしようかと悩んでたところだったから、
ギリギリ間に合ってよかったね!
と話したことを思い出します。




そんなYちゃん、付き合って
半年後に授かったことがわかり、
急いで結婚式をあげました。

早く子どもが生みたいからと自ら
バースコントロールをお断りした結果だそうです。←





わたしが1番悲しかったのは結婚した相手が
北九州住みなこと。

山口県と北九州が隣同士とはいえ、1時間はかかるよ~
寂しいよ~ と何回も言いました。
Yちゃんはそんなに遠くない!と否定してましたが。



で、なんだかんだとYちゃんも出産を迎え、
会う回数は、3~6ヶ月に1回に減ってました。






       スイカ長い前置き 終わりスイカ



月日は流れ、



Yちゃんの子が6ヶ月の頃でしょうか。
話もあるしと言われ、
ときわ公園で待ち合わせをした時のことです。



公園内をぶらぶら歩きながら、


話の内容が気になり


わたしから

「話って なに?」


と振りました。







するとYちゃん


「あ~ あのね~、、



(変な間 )




2人目ができたんよー」









ふぇっ😳?!





まだ子ども6ヶ月よね?





・・・





年子かーい!








Yちゃんは、早めに2人目が欲しいと
年子でもいいからと旦那を説得?し、
上の子が4ヶ月で断乳→タイミング1回
で、2人目がやってきたそうです。
旦那さんは20歳代



その頃わたし、ちょうど不妊治療を再開した42歳。
山大で体外受精をしてた頃。






比べるもんじゃないとわかってはいましたが、、

※画像お借りしました



心がノーガード(?)て行ったので、
ビックリし過ぎて
おめでとうが言えたかも
よく覚えてません。



不妊治療中じゃなかったら
ちゃんと言えてたと思います。多分   ←



何でも話してきたYちゃんでしたが、
不妊治療の事は話してなかったんです・・・
2人目はいいやって返事してましたし、
言い出しにくかったのもある





そんな衝撃から、


その後ほとんど連絡せず。


Yちゃんが妊娠後期に入るくらいで会うことに。
その頃はわたしは治療が難航しセントマザーへ転院








これは長女です(過去の画像)





1人歩きを覚えたばかりで




あっちこっちにあるき回る子を 追いかける




お腹の大きいおかあさん。。







・・・・・・・







ま、、、





眩しすぎる。。チーン < 異次元〜





不妊治療難航中のココロのダメージは



相当だったようで。。
覚悟はしてはいったんだけどね








またそれから




連絡しなくなるわたし 
ただのヘタレ










その後年賀状が届いてましたが、


体外受精にことごとく失敗していたわたしは


見る気も起きず、放置。





その翌年も


年賀状は全く見ずにすべて放置してました。
Yちゃんの下の子の名前も知りません。












そんなこんなで月日は流れ。


わたしにも


長女が生まれました。








昨年わたしの家族に不幸があり、


年賀状を確認しなければならなくなりました。


前の年にYちゃんから年賀状はきていませんでしたが、


過去の年賀状の住所へ発送。










ハガキを出したことすら


忘れた頃に









あて所に尋ねあたりません









ハガキが戻ってきた。



つまり
 


転居していました😱







この2年で引越してたのか。。


ショックでしたが、


それもこれも


年賀状を放置してた自分のせいです。


仕方ない・・・











それからさらに1年が過ぎ、
現在


バタバタと慌ただしい日々の中


Yちゃんに会いたいな


と身勝手なことを思う



わたしが度々現れます。



LINEは知ってるんです。



タイムラインから



娘ちゃん2人も元気そうなのもわかってます。



YちゃんもわたしのLINE知ってるはずなのに、
何も連絡してこない。


連絡取らなくてもいいやと思ってるのかも。。





なので、
なんてメッセージを送ったらいいのか・・・ショボーン



パターン①
お久しぶり〜!元気?


って特に何も触れずに


しれっと登場するのがいいのか、




それとも




パターン②
お久しぶりです。
ずっと連絡しなくてごめんなさい😢
実は、、



と、堅苦しいけど最初に


疎遠になったことを詫びた方がいいのか、


とても悩んでおります。








今連絡しなかったら、


間違いなくこの先一生、


Yちゃんに会うことはありません。
共通の知り合いがいない




もしそうなったら、


せっかく長女に会えた不妊治療にすら


逆恨みしそうな自分が悲しいです。





不妊治療さえしなければ
こんなことにはならなかった。





そう思うと悔しいやら、情けないやら・・・




えいやっと、




飲んだ勢いで連絡しようか悩んでます(´ω`)



オチのない話ですみません。









最後までお読み下さりありがとうございましたぐすん