今日は何もなかったけど逆に色々考えすぎて頭が痛くなりました。
7歳8ヶ月実施
小学校のこととか、首のこととか。
色々考えてて、ちょっと冷静に長男をみてみたくなり、他人の子の発達検査の記録なんて載せても意味ないかなーと思ったけど載せてみます。
この検査したらこんな内容がわかるよ!
とどなたかの参考になれば幸せます
しかし、この発達障害外来の心理士さん。。
我が子を細かくチェックしてもらってありがたいです。
一番近くにいる親が一番わかってなかったりして。。
(令和元年 小学生1年時)
田中ビネー Ⅴ 検査
生活年齢 (CA)7:7
精神年齢(MA)7:2
知能指数 (IQ)95
以下内容箇条書き
5歳級 全問正解
6歳級でできなかったこと
ひし形の模写、数の比較
7歳級でできなかったこと
記憶による紐通し、共通点、数の比較、頭文字の同じ単語
8歳級でできなかったこと
短文の復唱、語順の並べ替え、数的思考、短文作り、共通点
9歳級 全問不正解
苦手な課題
形の模写、記憶によるもの、言葉や文章理解、言葉での表現
できる課題
日常生活に関するもの
(曜日、瓶の中の紐の傾き)日常で体験しそうなもの(理解、関係類推)
受検中の様子
以前検査をしたことがあり初対面ではなかったので少しするとすぐに打ち解けられた。教示の入りにくさはあったがお手本を示すと分かりやすかった。どの課題もさっと取り掛かり一生懸命に取り組んでいた。
行動観察
形をとらえることは難しそうだが見てやる課題(ひも通しなど)は楽しそうにやっていた。
言葉は色々と出てくるが言葉を扱うことが難しいようで、絵の説明はあれこれ言えず、物の比較を言葉で表現することも難しく困っていた。
見たままをこなしていくことはできるが、記憶して再生していくことに弱さが見られ、一生懸命に取り組んではいたが正解はできなかった。うまくできなくても落ち込みは見られなかった。
所見
生活年齢 7歳7ヶ月
精神年齢 7歳2ヶ月
生活感のあるあるいは体験でわかっているような課題(曜日、問題場面への対応、関係類推など)はこなせている。
しかし学習で身につけていくあるいは言葉を扱う課題(ひし形模写共通点数の比較など)はなかなか難しいようであった。
集団の学習に加えて、個別・少人数での学習の場面や時間を設定して苦手な部分をカバーしていくことも良いのではないかと考えられた。
✨♪🦊💜✨♪🦊転記終了💜✨♪🦊💜
個別、少人数ってワードが入ってますね。
今の学校に知的クラス、情緒クラス以外に所属できるクラスがあればこんなに迷わないんですけどね。。
検査結果がすべてではありませんが、誰にだって得意不得意はあるものです。苦手なことが普通くらいになってくれたらいいのかなーとも思わなくはないですが、やってもどーにもわからん!ってこともあるわけで。。
朝からずーっとこのことばっか考えててハゲそう ←
まだまだ悩みは尽きません。。
本日もお読み下さりありがとうございました
📍元気になりたい!