こんばんはニコニコ

3歳半息子。児童発達支援が週に1回。
個別療育が隔週、通い続けています。


先日、8月までは決定していた
個別療育の方は、医師からも
担当の先生からも、『枠が空いているので
このまま10月まで継続出来ますが
どうしますか❓』と聞かれたので
引き続き、お願いしましたおねがい

『○○○君にとって、必ず
プラスになると思いますお父さん』と
言っていただけました。

 
『もぅ個別療育は卒業で大丈夫です✨️』
とは、言われなかったです。

たくさんの子どもたちを見てきた
医師たちには、一体息子のどんな未来が
見えているんだろうって思うと、
とても怖くなります。


ASD・アスペルガー症候群だろう息子には
療育が必須だということは、医師や
個別療育の先生からも、感じるものが
あります。

後の生きづらさを少しでも
軽減するために、できる所まで
継続していこうと思います。


個別療育の担当の先生からは、

・自分が得意なことでは、自信もあり
饒舌で、自分から遊びを提案したり周りを
巻き込もうとできるが、反対に自分が
不得意だったり、やったことのない遊びに
対しては、自信や経験がないこともあり
周りのやり方をしっかりと見てやるなど、
その違い・差が見受けられる。

ということを指摘されました。


また、まだルールのある遊びは、
(カードゲームやボードゲーム的な物)
先生がルールを説明してくれて、
一緒にやっているという感じです。

『○○○君から、この遊びやりたい‼️と
カードゲームやボードゲームをやりたいと
いう事が増えました。前だったら、自分の
好きな遊びや得意な遊びをやりたがる
ことが多かったけれど、興味が
出てきていますニコニコ』ということでした。


不得意だったり、やったことのない遊びに
対して、やりたくないとか、できないと
言うことはなく、やり方を周りを見ながら
ちゃんと行おうとするところは
息子の良い所。

ですが、専門の先生からしたら

"こういう特性を持っていますね"と
いうことを伝えたかったのかなと思います。


時間をかけて、息子の特性を知って
くれていて

"長い時間をかけて息子さんの様子を
見てきて、こういう所、こういう所も
見受けられるので、自閉症スペクトラムと
言えます。"ということをいつか伝えられる
のかなと思う。それこそ、一瞬見ただけ
とかじゃなく、何年にもわたる診察や
個別療育なので、すごく信ぴょう性が
ありますよね。


発達支援の方では、お友達言った冗談に
大爆笑で大ウケしていたり、先生たちとも
おもしろい事を爆笑しながら共有
出来たりと、前は見られなかった姿を
良く見るようになりました。

担当の先生からは、『幼稚園に入園して
3ヶ月で別人のように変わったねおねがい✨️
色んなことを乗り越えてきたのがすごく
よく分かりますよ〜』と言って貰えました。

嬉しいですねヽ(;▽;)ノ
1歳10ヶ月の息子から知ってくれてる
先生なので。。。じーんときました。


日々色んなことがあるけど、、、、、、

子どもたちが健康で、元気に笑ってて
くれたら、それが1番幸せだなと思うラブラブおねがい