こんにちはニコニコ

先日、息子の初めての個人面談が
ありました。


私の中で、息子はASD・アスペルガー
症候群だろうと思って育てていて、
1歳8ヶ月から浅野幸恵先生の総合療法を
スタートし、1歳10ヶ月からずっと
児発と個別療育に通っています。


幼稚園に入って、集団生活が始まり

・初めての事が苦手

・新しい環境や人に緊張や不安を
感じやすい

・本人にとって、想定外な事、
突拍子もないことが起きたり、
失敗したりすると、取り乱す

・関係性が出来てない人とは、
冗談などが汲み取れない

こんな様子があるんじゃないかなと
感じていました。


玄関先では、先生とよくお話ししますが
個室でゆっくりとお話できるのは
初めてだったので、私も緊張しつつ
楽しみでもありました。

息子の幼稚園での様子が、とても
知りたかったからです。


クラスで、めちゃくちゃ浮いてるのかな滝汗

異様な過ごし方してたらどうしようゲッソリ

……もーーーー本当に心配でした💦


個人懇談、息子は発達に心配の
ある子だし

"長くなっても大丈夫なように、順番は
最後だろうな"と勝手に思ってましたが

息子は順番、1番で。まずそこから、
なんか意外驚き

(元幼稚園の先生だからか、そういうのも
考えちゃう(笑))


お迎えに行って、そのまま
お部屋で息子もいる中、先生と3人で
お話しをしました。

その内容が、私的に
とても衝撃的でしたあんぐり


お母さん「参観日で見てもらった姿が、
いつもの幼稚園の姿に近いですピンク音符

朝、シクシク泣いてくる日も
ありますが、それでもちゃんと着替えて、
コップなど出すものをかけて、
シール帳を貼って、遊びに入っています。

できない事があった時は"手伝って〜ほんわか"
ってちゃんと言ってくれます。


お友達に話しかけられたら答えたり、
話したり、お友達の名前を呼んだりも
します。

他の子達もまだ年少さん、年相応に
幼く、お友達同士で会話はまだ
少ないので、◯◯◯君がみんなより
話していないと感じることはないです。


私にも色々お話してくれます。

全体指示も良く通っているし、
◯◯◯君に特別に個別で指示を出すこと
もないです。ちゃんと言われたことを
しっかりできています。

○○○グループさんなどと、グループで
呼ぶこともありますが、ちゃんと
自分のグループが呼ばれたら来てくれます。

クラスのお友達や先生には、すっかり
慣れているので、怖がったり避けたり
する様子もないし、入園当初は
おもちゃなども、みんながバーーーっと
おもちゃの方にかけだして、それを
見てから自分もゆっくりその間に
入っていく感じだったけど、今は
みんなと一緒に、バーーーッと
駆け出して、自分のやりたいおもちゃを
グイグイ取りに行きます。


幼稚園でママを思い出して
"ママーーーーーー大泣き大泣き大泣き"って
泣いたりすることもないですよ✨️


トイレもあっという間にできるように
なりましたね。遠足先の大人のトイレ
でもしっかり出ていたし、幼稚園で
失敗することもないし、ここのトイレ
じゃなきゃっていうこだわりなどもなく、
どこでもしっかり出来ています。

今クラスに入っている教育実習生の
先生が好きで、お膝に座ったり、
一緒に給食を食べたりして嬉しそうに
しています。


歌ったり踊ったりすることが
好きですよねピンク音符

最近お友達がわざと、歌う時に
怪獣みたいな?声を出して、
面白いと笑ってたんですが、
◯◯◯君も真似してわざといつもより
怪獣みたいな?声を出してお友達の
真似をしたりしていました(笑)

幼稚園でも、だいぶリラックスして
過ごしているんじゃないかなと
思います」


あんぐり(私)「(……驚)

何か、息子が困ったり、
先生を困らせてしまったりしている事は
無いでしょうか❓」と聞いてみましたが


お母さん何もないですね❗️

お母さんから当初、初めての
ことが苦手と聞いていたので、
初めてのことがある時、緊張や不安
な様子な時はフォローしますが

例えば体操教室も、1回目は見てると
本人が言うので見てて、2回目の時は
最初から最後までニコニコ楽しそうに
何もフォローする事もなく1人で
全て参加できたりするので大丈夫です。


私も副担任の先生も、2ヶ月弱
○○○くんと一緒に過ごして、
どういう時不安になりやすいかなども
分かってきたので、こちらも
フォローが必要な所は予測できます。

この2ヶ月は、新しい事や行事の連続で、
本人も一つ一つ経験して、それを
ちゃんと乗り越えて、積み重ねて、
すごく成長しています。たった2ヶ月で、
本当に成長しているのを私も感じているので。

年長さんになったら、もう今とは
また全然違う別人のようになっている
気がしますよね。

ここから、あと新しいことと言ったら、
プールが始まることと、外部の先生による
英語の時間が始まるくらいかな❓


プールは最初見ていても良いですし、
英語は初めてでも、全然大丈夫な
気がしてます。

あとは運動会や発表会などの、行事が
初めての活動となる訳ですが


運動会も、当日行う場所に何回か
行って練習しますし、踊りも
クラスで丸くなって中心を見て踊る
ような感じなので、きっとちゃんと
出来るんじゃないかなって思ってます。


幼稚園にも慣れてきて、たまに朝シクシク
してくる以外、泣くことは日中
ほとんどないですが、最近、
給食をみんなが食べ終わるのが自分より
早くて、みんながどんどん終わって
片付けていくのを見ると焦って
しまうみたいで、泣いたりします。

まだ時間はたくさんあるから、
食べてて大丈夫だよピンク音符お腹いっぱい
だったら残しても大丈夫だよピンク音符
などと、声をかけていますが

ここも、また他のことと同様、
経験して慣れて"大丈夫なんだ"と分かれば
泣くことも無くなると思います。

日々の積み重ね積み重ねで、2ヶ月で
本当にどんどん成長していますよおねがい


お迎えの時、毎日のように玄関でも
お母さんに会えるので、何か
心配な事とかあれば、いつでもなんでも
教えてくださいねブルー音符私も○○○君の
幼稚園でのお話たくさん伝えますのでラブラブ


・・・こんな感じで、初めての
個人懇談がサクッと終わりました。

次の子がお部屋の前で待っていて、
お部屋に入っていったあと


息子は

にっこり「○○ちゃんだ。すごく
髪の毛が長いんだよね〜ピンク音符」と
言ってました。


……なんか、母は放心状態チーン

これは、本当にうちの息子の
お話であってますか❓驚き


私が、個人面談で想像していたお話とは
だいぶ違っていました。

いい意味で、、、

息子がこんなふうに幼稚園で
過ごしているとは思っていなかった。

なんか、もっと異様なんじゃないかとか
物凄く悪い想像をしちゃってた…。
(ごめんなさい)


息子、本当に幼稚園で
頑張ってるんだな…(´;ω;`)


困ってることが何も無いですと……ポーン

そんな事ある❓ポーン




息子の担任の先生は、30代の
すごく綺麗なベテランの先生で、
できる先生なんです。

経験のある先生だからこそ、
息子のような子でも、サラリと
上手にフォローできるから、もう
先生のような方からしたら、息子のような
子でも、全然大丈夫と感じてもらえる
とかそういうことかな、、、


先生が、神様のように思えてきました泣くうさぎ


正直、個人面談の日の朝もね、

幼稚園行く前に、近所の公園で
ちょっと遊んでまったりお話しながら
散歩して。

少しでもいい気分で幼稚園に
息子が行けたらと思って付き合って、

息子の気持ちをあげてあげて。
幼稚園に送ったんですよ。

だけど、車から降りたがらない真顔
抱っこして玄関に連れていく。泣き出す。


こちらが、息子が朝起きて、
幼稚園に行くまで、ここまでちゃんと
お膳立てして、息子が泣かないように、
楽しい気持ちで幼稚園に行けるように
色んなことを一つ一つ考えてやってるのに

それでも玄関でギャンギャン泣いて


"あーーー発達障がいがあるって
こういうことなんだよな悲しい"って
悲しくなってきて……

ここまで私が考えて、お膳立てして、
それでも、どんなに頑張っても、
結果うまくいかないんだ……………。


そんな感じで、朝からどっと疲れて
しまってた日が個人面談だったので不安


先生からのお話、すごく嬉しかったし、
びっくりしたし、本当に衝撃を受けました。

息子は、アスペルガー症候群・ASDで
ありながらも、春からの幼稚園で
一笑懸命やっているということが
よく分かり、じーーーーーんと来ました悲しい

むしろ、頑張りすぎていないか❓と
いう所、気をつけて見てあげなきゃ
いけないと改めて思いました。


私も、どんな時もやさしい気持ちで、
朝送り出してあげないとダメじゃないか
と猛反省(TT)涙


今日もまた朝公園で2人で遊びました。
(朝の公園は毎日貸切笑い泣き)

息子との2人の時間、大切にしてあげたい。

この時間を持つことで、息子の心が
安定して、幼稚園に楽しく行けるなら
毎朝公園に行くことだってなんのその。


今日は玄関でもニコニコしてた泣くうさぎ✨️
入園してから、多分初めてかも。
ニコニコ登園して行ったの。

「今日もきっと皆で何か作るかもね〜ニコニコ
と楽しそうにしてた悲しいラブラブ


明日から週末なので、ゆっくり休んで、
たくさん遊び、美味しいものたくさん
食べて過ごして欲しいと思います

私も、ちょっと心が追いついて
いかないから、少し休憩しようと
思います。