こんばんはニコニコ

アスペルガー症候群だろう息子。
幼稚園に入園して、6週目となりましたブルー音符


〜入園して18日目〜

今日からまた月曜日ニコニコ

泣かないで幼稚園に行けましたが、
上靴を履くと涙が出てきてしまう感じ
みたい。

『大丈夫ニコニコ泣いてもいいんだよブルー音符
いってらっしゃいむらさき音符』と言うと息子は
お部屋に向かって歩いていきました。

"泣いててもちゃんとお部屋に1人で
歩いていくの、本当に偉いよね✨️"と
玄関の先生も言ってくれていました。


そして帰り迎えに行くと、今日は
トイレでおしっこが出来たとおねがい爆笑拍手

しかも3回トイレに行って3回
きちんと出てるので、1度もおむつは
汚していないと✨️

やはり金曜日、ママと幼稚園のトイレで
おしっこできたという事実が大きいみたい。


はじめてのハードルがすごく高くて、
それを越えるとすんなり出来る不思議。


~入園19日目~

この日は、私の母にお迎えを
頼んでいたのですが、先生いわく
給食も完食、おしっこも全て
成功だそうですウインクチョキすごいすごい❗️

ばっちりだむらさき音符そろそろちゃんと
トイトレした方がよさそうだ笑い泣き

※完全に母がめんどくさがっていたごめん


~20日目~

給食のパイナップルが噛みきれず、
出してしまい、泣いたらしいです笑い泣き

給食ナプキンやスモックなど、
汚れてしまったところを先生が
水洗いしてお部屋に干しておいて
くれたみたいなんですが

それが気になってグズグズしたようです💦


先生から、幼稚園でトイレ成功している&
もうすぐ水遊びも始まるので、
お兄さんパンツデビューの時期かも⁉️
と言われたので、幼稚園から帰ったら
お兄さんパンツに履き替えてお風呂まで
過ごしましたニコニコ

もしかしたら、すんなりできるの
かもしれない。失敗なし。

今日は、お外にお散歩に行ったんだ〜むらさき音符
言ってました。


~入園21日目~

朝、ニコニコ『今日はなんのおもちゃかな❓
〇〇〇組さんに行って遊ぶんだよ。
トミカもあるよ、うちに無い種類も
あるんだ〜』と余裕がありそうな雰囲気。

久しぶりに玄関で泣かずに登園して
行きました拍手

金曜日なのが残念(笑)また月曜日
泣いてしまうんじゃないかと思うけど、

1歩1歩ですねむらさき音符


お迎えに行くと『ニコニコママ見て〜ラブラブラブラブ』と
折り紙で作ったおにぎりの作品を
見せてくれましたブルー音符

ちゃんと中にはクレヨンで書いた
具材が入ってて可愛いラブ


先生から

お母さん『今日は、外部から講師が来てくれる
の体操教室2回目だったんですけど、
最初から最後まで全て参加していました爆笑
私たちは一切声掛けしたりお手伝いしたりせず、
本人はやる気満々でニコニコ楽しそうに
お友達と楽しく参加していましたむらさき音符

跳び箱に乗って、飛び降りたりも、
全然余裕でした爆笑拍手』と。

…す、、、すごい笑い泣き拍手驚き笑い泣き


体操教室1回目は、見てるって言って
途中から参加でしたが、今回は全て
自主的に参加出来たみたいで
成長を感じます( ; ; )✨️

やはり、1回目、はじめて、が
とても苦手なんですね。

見通しが立たない不安。


2回目だと見通しがついて、
参加できるんだろうな。

これからの園生活に少し希望が
見えた日でした赤ちゃんぴえん


…こんな感じの1週間を過ごしました


私自身も、マインドが変化して、

泣いたって全然大丈夫。一生懸命、
頑張ってるの、1番良く知ってるから。
泣いても全然良いじゃんラブラブと心から
思えるようになったこと、本当に
良かったです。

誰も泣いてないのに。なんで泣くの?
今日は泣かないで行ける?誰も泣いてないよ

こういうマインドの時は、
自分もつらいし、息子にも知らずと
プレッシャーかけてたと思う…悲しい


平日頑張ってる分、土日はゆっくり休み、
好きなことをしてリラックスできるよう
過ごさせてあげたいですむらさき音符