おはようございます爆笑

息子が幼稚園に入園して1ヶ月が
経ちました。

もっともっと経ったような気がするけど、
まだ1ヶ月だったんですね(笑)



1ヶ月経った感想としては、本当に
良く頑張ったね〜( ;__; )♡♡♡と、
まずは息子をたくさん褒めてあげたい
気持ちです。

ママにべったりだった息子が、
私から離れて一人で幼稚園に
8:30から14:00まで行ってるなんて
信じられない思いです。


お陰で何年ぶりかの1人時間を
満喫出来ております( ;__; )

アスペルガー症候群だろう息子。

この1ヶ月、人一倍、本当に
頑張ったと思うし、本当に
大変だったと思う。

そんな彼が幼稚園でなんとか日々を
過ごすことができたのは

これも一重に、先生たちのフォローの
おかげ。心から感謝の気持ちで
いっぱいです赤ちゃんぴえん



まず、1ヶ月経ってみて…

ちゃんとみんなと一緒にやることを
しっかりやっているということ。

幼稚園の流れを日に日に掴んで、
歌や踊りや色々披露してくれますし、
幼稚園での出来事を色々教えてくれます。

昨日は「Mちゃんが今日おかわりして
たよ〜にっこり」って話してました。

給食も、好き嫌いせず、自分で
食べているということ⭕️

こいのぼり制作も、母の日制作も
不器用な息子ですが、この年齢としては
とっても上手にできていたと思いますおねがい



しかし、、、

1ヶ月通ってみて息子の特性を
毎日毎日、目の当たりにしました不安

それは、家庭ではわからない、
集団でこそ現れる息子の特性です↓↓↓


・初めての事は、不安や緊張が強くなり泣く。

・新しい環境や人に慣れずらく、
時間がかかる。

・言葉のまま受け取り、冗談として
受け取れない。

・自分の想像を越えたこと、未経験又は
突拍子もなくハプニングなどが起こると
大きく動揺したり、泣いたりする。

・先生とは会話するが、お友達とは
まだあまりお会話したり遊んだりしない。

・慣れない環境だと、いつもより
目が合いずらい。


……こんな感じでしょうか。

ASDや、高機能自閉症という言葉よりも

アスペルガー症候群というものが
息子に1番当てはまる診断名だと感じました。


1歳から、息子の発達に違和感を感じて
過ごしてきましたが、幼稚園に入園して、
改めてと"息子はアスペルガー
症候群だったんだ……あんぐり"
確信しました。

今は、全てひっくるめて
自閉症スペクトラム症というのが
正しいのかもしれませんが


親としては、アスペルガー症候群
1番しっくり来るなと感じます。

3歳4ヶ月。まだ医師からも誰からも、
まだ診断名を教えて貰っていないので、
一体息子が何者なのか、なぜこの姿なのか
ずっと考えていましたが、幼稚園入園と
共に答えは、自ずとわかりました。


なんなら、アスペルガー症候群の幼少期の
見本みたいな男の子だと思いますあんぐり


現時点で、言葉の遅れは無い、
知的の遅れもないと思う。だから、
家庭では違和感を感じにくい。

でも、手先や体の動かし方が普通の子達
よりやや不器用だったり、興味の幅の狭さと
いう所も、頷ける部分があります。


アスペって聴くと、一般的に
場の空気が読めないという事が一番最初に
思い浮かぶ気がしますが、、、

今のところ、場の空気が読めず、
人の気持ちを考えない発言をしてしまうとか、
周りにそれで嫌われてしまうとかいうことは
特に心配がありません。



受動型なのか、温厚です。

しかし、不安が強めなので、良く
泣いてしまうため、そこがやはり
色々な面でネックです


なかなか、集団や慣れない環境を
楽しむことができない。


blogタイトルも変えようと思います。

アスペルガー症候群の男の子の母として、
息子の為に出来ることを探していこう。


アスペルガー症候群の男の子。
3歳で親に確信される子は、
なかなか、居ないのかな❓

もしも、うちもだよって方がいたら
そっと教えてくれたらblog見に行きたいな赤ちゃんぴえん


息子みたいな子が、いなさすぎて、一体
どうしたらいいのか全然わからないや💦