こんにちはピンク音符

ASD・アスペルガー症候群だろう
息子(不安強め)の入園してから
4週目の記録です。


5日間のお休みを経て…
(風邪、三連休、個別療育)

6日ぶりとなる登園日。

~入園12日目~

やはり朝泣きました大泣き

涙しつつ、お部屋に自分で向かって
スタスタ歩いていきました。

そこら辺が本当に真面目です(笑)


いかなきゃいけないのは分かってる。
ちゃんと行く。偉い悲しいありがとうピンクハート

お迎えに行くと

「ママーママーラブラブラブラブラブラブラブラブニコニコ」と
超ルンルンのハイテンション。

朝とえらい違い(笑)


担任の先生とお話出来ました。

お母さん「今日朝久しぶりだったので
泣いちゃいましたね、
久しぶりの登園だったから、もっと
泣いちゃうかなと思ってましたが、
早めに泣き止んで遊んでいましたよニコニコ

ブロックしたり(1人で)、歌ったりして
ましたむらさき音符歌とかダンス好きですよね❗️


今日初めてお外に遊びに行ったのですが、
いつもと流れが変わったので、
泣いちゃいました💦でも外に行けば
楽しかったようで、マラソンしたり、
シャボン玉したり楽しく過ごしてましたよむらさき音符

給食も食べていましたウインク

ということでした。


"初めて"は、もれなく泣きます‼️

幼稚園終わりに児発でしたが、
珍しく母子分離に泣きました。

やはり、幼稚園が始まり、母子分離の
不安が強くなっています。


でもそこでも、"すぐに泣き止んで
遊び始めています"と担当の先生が
教えてくれました。

息子は、すぐ泣くけど、いつも
長泣きはしないタイプなのが救い。


先生に、幼稚園の様子や、個別療育のお話、
担当医師とのお話などして…

「もし個別療育を卒業したら、息子は
児発のみ、週一1時間しか療育がない
状態になるのですが、こんなに少なくて
良いものでしょうか❓不安


とすごく心配な本音を聞いてもらいましたが


お母さん「お母さんから見たら、今も
初めてのことに泣いたりするから
心配になるよね。

でも、年少さんの発達段階としては、
もう充分という医師の判断だと思う。


1年幼稚園をすごして、年中になった時、
どのような様子か?という所が大事。

1年間過ごして幼稚園にも慣れて
過ごしやすくなっているのか
それとも年中になって、クラスも先生も
変わるから、また全て1からになって
本人の負担が大きいのか。

そしたらまたその時に考えたら
いいと思うよむらさき音符

みたいな感じのことを仰ってました。


児発の先生には、色々なこと
話しやすい・聞きやすいので、
頼りまくっていますえーんラブラブ


個別療育は時期を見て卒業できそうだよ
って、言われたことは嬉しいことなんだけど

実生活では、初めてに泣いたり
幼稚園でも色々と、つまずく息子を
見ているので、全然嬉しい事として
受け止められていません……。


あとは、幼稚園の先生に個人面談の時に
息子の幼稚園での様子について
詳しく聞いてみたいです

初めてのことにはもれなく泣く。
お友達と遊ぶとか、夢のまた夢。

クラスでも、浮いてるだろう事が
想像つきます。



泣かないで行ってくれたら、
親としては安心するけれど

その分、今度はチックなどが
出てくるかもしれない。

泣いて発散出来てるから、
息子は家では普段通りケロッと
してて安定できてるのかもしれません。


とにもかくにも、アスペルガー症候群の
男の子を育てている私は

たまに、普通の男の子の子育てって
どんな感じなんだろうなって
考えたりしますキョロキョロ

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

~入園13日目~

今日も朝泣いていきました。
でも、自分でスタスタクラスに
歩いていきました。

"えらいな爆笑"なんて周りの人に
声をかけてもらいながら。

あたたかい。ありがとうございます悲しい


お迎えに行くとルンルンでしたラブラブ

「朝だけで全然泣いてないよニコニコ
ちょっとしか泣いてないチョキ
給食全部食べたニコニコお外行ったよ〜ラブラブ

などと饒舌。

今日は担任の先生とは会えなかったけど、
昨日、初めてのお外を経験したので
今日は泣かないで大丈夫だったようです。



また4日間ゴールデンウィークで
お休みになってしまうので、
休み明けは泣くでしょう。必ず。

憂鬱だけど仕方ないよね。
淡々と日々をこなすしかない。


入園4週目となり、ゴールデンウィークなど
イレギュラーなお休みなどがあることを
考慮しても、息子の幼稚園での様子は
まさに聞けば聞くほど

"アスペルガー症候群"の特徴に
見事にぴったりで。


私も前からわかってはいたことと言えど、
現実を突きつけられています。