おはようございます爆笑

幼稚園1週目の息子の様子記録です。

"新しい環境や人への不安が強い"という
特性がある息子の、幼稚園入園当初の記録と
して、残したいと思います。

~登園2日目~

初日の幼稚園、泣いていたと聞いたので、
もう幼稚園には行きたくないというかな❓と
思ったけど、2日目も元気に行きましたおねがい

にっこり「今日は天気もいいから、
歩いていきたいなルンルン」というので
2日目は車じゃなく歩いて行きました。


2日目からは玄関でバイバイだったので、
大丈夫かな❓と思ったけれど、
"一緒に行こうウインク"と先生が連れて行って
くれて(担任などでは無い)お部屋に
行きました。

1日目も2日目も、朝は泣いてないおねがいチョキ
それだけで、偉い偉い泣くうさぎ

そして帰り迎えに行くと、しくしく
してるのが見えました笑い泣きパー


担任の先生が様子を教えてくれて、

お母さん「朝泣かないで来てくれましたねルンルン

今日も途中からしくしく泣いて
いましたが、昨日よりは泣いてない
時間も多くなりました。

たくさんお話もしてくれましたよ❗️
今日のお昼ご飯はカレーですか❓
教えてくれましたルンルン
帰りの会の歌とダンスもやってましたよ❗️
昨日より慣れてきたのを感じましたおねがい

という事でした。


こんなふうに毎日様子を伝えてくれるの、
本当に嬉しいですね…泣くうさぎ✨️

娘の幼稚園は、バス登園だったこともあり
担任の先生と会えないので、たまぁに
電話連絡で話を聞くくらいだったので。
幼稚園でここは全然違うんだなと
思いました。


息子は

にっこり「今日もちょっと泣いちゃったけど~
でも、ちょっとだよ❗️そんなには
泣いてない。」と言ってました

嘘をつけ笑い泣き笑 

結構泣いただろうに、話を盛ってる笑い泣きパー


他にも泣いている子いる?って
聞いたら

ほんわか「だぁれも泣いてないよ❗️
○○○(自分)だけラブラブ」と。笑い泣き

お友達のみんな、本当にごめんなさいネガティブ💦


でも、確かに1日目よりは
泣いてなかったんだろうなというのは
わかりましたおねがい


幼稚園で何したの?とかいう
質問にも、

にっこり「今日もおままごととぬいぐるみ
だったわ❗️シールはさくらのシール
はったよ」などと色々教えてくれます。

そういう説明系はほんと上手なんですよね。
泣きつつも、よく周りを見てるんだとは思う。


泣かないでいつになったら
過ごせるようになるのかは未知です昇天

まずは、先生と慣れる・信頼関係を作る
というのが私と息子の4月の目標かな。

先生との信頼関係が出来れば、
お友達とも遊べるとは思います。

それまではお友達と遊ぶなんて
夢のまた夢だわ……。


発達支援の先生にも、息子の
担任と副担任の先生の名前を教えると

「○○○くんすごい‼️‼️✨️✨️
なんて素晴らしい先生たちに
担任持ってもらえたの❓ラブ
あなた最高だよラブ」って。


先生の娘さんも、その幼稚園に
通ってたので事情をよくわかって
居るんです

誰に伝えても、素晴らしい先生だよラブラブ
めちゃくちゃ良い先生ラブラブって
聞く、息子の担任の先生。


すごいなぁって思いました。

評判が良すぎる笑い泣き拍手私も、早くも
私の中の歴代幼稚園の先生ランキング
1位に輝きました。(笑) 

それくらい素敵な先生えーん
同業者としても尊敬いたしますラブラブ

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

~登園3日目~

朝幼稚園の話をしても、普通だったので
気にしてませんでしたが

制服に着替えたあたりから、
行きたくない……としくしく泣き始め、
幼稚園の玄関ではギャン泣き大泣き大泣き大泣き


心が痛いけど、ここはさっと
置いて帰ってきました❗️

ついに恐れていたことが、
始まったか真顔

あの泣きっぷりだと、
楽しむ所の騒ぎでは無いなと。

先生や他の子達にも、
申し訳ないなと思いながら……悲しい


お迎えに行くと、まさかの
息子は泣いてませんでした。びっくり拍手

迎えに行くと1日目、2日目も
泣いてたのですが

3日目は初めて泣いておらず。


自分の場所をちゃんとおぼえたようで、
上靴を入れ、外靴にはきかえて私の所
まで来ました。

この日も先生が様子を教えてくれて、

お母さん「今日は朝泣いてきましたよね💦
でも、遊んでる途中泣き止んで
そこからは泣いていませんウインク✨️

先生と良くお話していましたよルンルン
担任以外の先生達とも、いろいろ
お話して、慣れてきているのを感じます。

今日のお昼ご飯はハンバーグ
ですか❓ラブラブ(正解(笑))

まだ、お友達と遊んだりは
してなくて、先生の近くに居ることが
多いですニコニコ私が動くと、不安なのか
ピクミンみたいについて来る感じです(笑)

でも、一日目より二日目より、
泣いてる時間は短くなり、日に日に
幼稚園に慣れていることを感じます。

ここが僕の❓と、自分のロッカーが
ここで合っている確認したり、まだ
少し不安なんだなぁという様子が
見られたので、今日は○○○君の
場所はここだよ❗️と座る場所にも
マークのシールを貼ってみたら、
ちゃんとそこに座っていましたニコニコ

全然大丈夫だと思いますよルンルン」と
いう感じでした。


まさか泣いてないとは思ってなかったので、
本当にビックリしました‼️

息子なりに、少しずつ少しずつ
慣れてるんだと思うと嬉しいです泣くうさぎ

車に乗ってからも、「先生
ばいばーいラブラブにっこり」と幼稚園に
向かって何度も言っていました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

~幼稚園4日目~

4日目も、朝行く時泣きました。

ギャンギャン泣くので、私も
「そんなに泣いたらママも
どうたらいいの悲しい❓」と本音がポロリ。

すると申し訳なさそうに1度泣き止んだ
息子ですが、幼稚園の玄関ではまた
ギャン泣き。

先生にお願いしてさっと帰ってきました悲しい


ですが、4日目も、お迎えに行くと
泣いてなくて

先生がお母さん「昨日よりまた慣れています。
日に日に慣れてきているのがわかります✨️

朝泣いてきましたが、泣き止んで
今日はみんなでねんどをしましたウインク
いろいろ作ったり、先生に作ってもらったり。
帰りまで泣かないで居ましたよルンルン

こびと図鑑のカードを出したら、
お姉ちゃんがこれのキーホルダー
持ってるよと教えてくれて。
慣れてきてお話も沢山しています照れ

また週末を挟むので、月曜日は
また悲しくなってしまうかも
しれないけれど、頑張ろうねラブラブ
待ってるよ〜爆笑」と。


息子の先生が、女神すぎるえーん✨️

息子もニコニコ帰りの挨拶をして
帰りました。

にっこり「今日は、ねんどしたんだ〜
へびさんとか作ったよルンルン

僕、ねんど落としちゃったんだけど、
先生が拾ってくれたんだ〜ほんわか」などと
幼稚園の事を話してました


仕事から帰ってきたパパに

「今日は幼稚園どうだった?」と聞かれて

「泣かなかったよ〜ほんわかOK」と。

……玄関でギャン泣きしとったのは
どこの誰❓(笑)

やっぱり話を盛る息子です笑い泣き


しかしながら、幼稚園入園した
ASDだろう息子(不安強め)、
本当によく頑張ったと思います泣くうさぎ拍手

たくさんたくさん褒めました。
週末はゆっくり休んで、好きなことして
遊びました爆笑


次は入園2週目の様子を投稿します{emoji:154_char3.png.チューリップ}