こんばんは爆笑

自閉症スペクトラムだろうと
思いながら育てている息子。

普段、息子に感覚過敏や聴覚過敏を
感じることはほとんどありませんが、
唯一気になるのが"髪を切ることを嫌がる。
怖がる"という所でした。

過敏があるから、嫌がるのかなーと。


なので、生まれてから散髪は
私が家で行ってます。

毎回必ず泣いてましたが、今回初めて
泣かずに切る事が出来ましたキラキラ


『髪を切るけど、○○○(息子の名前) は
切れないからね?髪の毛だけ。大丈夫よ。
伸びちゃったから、綺麗にしようね。』
と伝えて。本当は嫌なんだけど、ちゃんと
我慢できるという感じで切れましたウインク

泣かないので、今までで1番綺麗に切れた笑い泣き


またひとつ、苦手を克服出来ましたパー
頑張ったねおねがい

いつか美容室で、カッコよくカットして
もらう事が夢ラブラブ


自閉症スペクトラムだろう息子ですが、
今までも、苦手なことを一つ一つと
克服してきました。

他の子が当たり前のように出来ること。
身についていくこと。

息子はなかなか出来なくて、一生懸命
練習したり、日々の積み重ね、本人の
成長ももちろんありますね。

ある時急にできる日がきたり。
本人のやる気や勇気が出た時にも
グッと成長しますおねがい


遅かった言葉も今ではペラッペラで、
とてもおしゃべり君になりましたキラキラ

5歳のお姉ちゃんの遊び相手としても、
もうなんの物足りなさもないくらい、
何でも話せるし、とぼけてみたり、
おだったり、反論もできるし、喧嘩も
するし、、、なんかすごいです笑い泣き


息子は、同年代の子と比べると、
身辺自立が遅めで、得意じゃないし、
できないからすぐ"ママにやって欲しい"と
訴えてきていたのですが

2歳8ヶ月の今は、自分でご飯を食べたり、
ズボンをはいたり、靴を履いたり、、、
そういう事が出来るようになってます。


ハサミも上手だし、三輪車も1人で
爆走したり、片足でくるりんって
回ることもできます。

公園のブランコや滑り台が怖いと言ってた
ことが懐かしく思えてきました。


切り替えも上手になり、療育の時に
お片付け〜って先生から言われると
毎回泣いてたのも懐かしいです。

今では、すぐに切り替えてお片付けを
率先してやってくれます。


できない。できない。って焦ってたことが、
ちゃんと時間はかかっても、できるように
なってきた事。

それは彼にとっても、母親の私にとっても
自信になります。

きっとこれからも、、、
そう願っています。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

最近読んだ本です。


やはり、テレビ、子どもの発達には
良くないですよね💦

※ 影響を受けやすい子、受けにくい子
いると思うし、個人差あると思います。


でも、うちの子たちは多分、
影響を受けやすい方の子達みたいです。

なんでやねんΣ\(゚Д゚;)

息子はもちろん、娘にもあまり見せない
ように&夜も早寝を心がけています。


脳も身体も心も、休ませることって
とても大切おねがい

夏休み、遊びまくったので、
この週末はゆったりのんびりと
すごしました。


明日からまた、忙しない日々ですが
気合を入れて、乗り切りたいです。