こんにちはブルー音符

お久しぶりの心理セラピーに
行ってきましたニコニコ

※個別療育のことです。


前回、児童精神科での田中ビネー
発達検査があり、心理セラピーは
久しぶりになりましたが

今日はとにかく、ニコニコと
表情が良かったことが一番の成果です❗️

先生にも、「今日すごく表情が
いいですねブルー音符慣れてきたかな?

まだ回数は多く無いけど、どんどん
慣れてきてる感じがして嬉しいですおねがい」と
言っていただきました。


かして、ちょうだい、ありがとうなど
言葉で先生に言っていました。

また、今日は20分ほど母子分離チャレンジ
してみて、泣かずに先生と遊んで
待っていることができましたおねがい拍手


息子と離れる時間、20分ほどですが
その間に先生と何個か遊びを変えつつ、
やりとりをしているみたいです。

「どうやってやるのかなー?」とか
「もう一回やって」などと、先生に
自発的に言葉を発する場面もあったそうでびっくりハート

私が居ないところで、少しずつだけど
お話するようなり、嬉しい限りです赤ちゃんぴえん拍手


私がお部屋に戻ってからも、
終始ニコニコと表情がよく、

最後の挨拶では「ありがとうございました」と
言い、ぺこりお辞儀をしていました。


先生ともニコニコバイバイ&ハイタッチパー

今日は、先生にも表情の良さや、
自発的な会話をたくさん褒めてもらい
100点満点でした拍手ラブ

私の中でも、息子の成長著しい中、
表情というところが息子の一番の課題かな
感じていたんです。

緊張・不安が表情に出やすい。

今日は本当に良く頑張ったので、
帰りに美味しいもの食べて、遊んで
帰宅しましたおねがい乙女のトキメキ


個別療育を行う際に、必ず
院長先生の診察があるのですが

「9月からは幼稚園の説明会が
はじまるよね。来年の4月から年少さんで
入園ですよねお父さん」と確認があり、
その予定ですと言うことを伝えると…


息子におすすめの幼稚園として

⭐︎小〜中規模で、クラスの人数が
多すぎず、先生達に良く見て
もらえる環境がある幼稚園。

※つまり、加配の先生には
ついてもらえないということ
でしょうか先生達の目がよく
届くようにということ?

⭐︎お勉強お勉強とカッチリしすぎてても
大変だし、逆に自由すぎる園も❌。
小学校に行った時に、そのギャップに
戸惑って座っていられないのも困るので、
程よい所。

と言うことでした。

お姉ちゃんが卒園してからの
入園になるので、お姉ちゃんと同じ幼稚園に
こだわる必要はないので、息子にあった
幼稚園選びを。と言うことでした。


息子は、今のところ娘の通っている
幼稚園に入れる予定でいます。

理由は、息子が一番慣れ親しんでいて、
幼稚園というものを思い浮かべた時に

一番思い浮かべやすい、慣れていて
不安が少ない、お姉ちゃんが通っていた
安心感がある。

先生達も信頼できる雰囲気であること
などがあります。私が園の雰囲気や
一年の流れを良くわかっているという
安心感もある。。。


しかし、一つ気になることは
マンモス幼稚園だと言うこと
です昇天

人数多いよなぁ…。

行事もしっかりあるし💦


息子にとって、負担が大きいのかなと
心配になります。

お父さん「発達支援の先生は、地域の
先生だし、幼稚園の情報を良く
知ってると思うから、相談して見ても
いいよね」と院長先生も言ってたので、
もう一度良く相談してみようと思います❗️


自閉症スペクトラムだろう息子にとって、
幼稚園ってなかなかハードルの高い場所驚き

どうしてもお姉ちゃんと同じ幼稚園に
したい‼️とかもないので

息子にもっと合う園があるなら、
もちろん、遠くてもそちらにしたいです。


…でも、多分そんなところはないと
思われるんだけどパー

私の住んでる地域で、小規模な
幼稚園って聞いたことないです不安💦

知らないだけで、もしも合ったら
困るので、念のため確認入れてみます。



秋は、息子の幼稚園のことで
頭がいっぱいになりそうです{emoji:039_char3.png.滝汗}