こんばんは爆笑


1歳8カ月から総合療法をスタートして、
10ヶ月が経ちました。

今月2歳半を無事に迎えた息子。


本当に、ここまで良く成長してくれたと
親として思っていますし、総合療法、
そして浅野幸恵先生には、家族一同、
心から感謝しております。


あの時、こういう方法もあると
知らなかったら、私が浅野先生に
電話を掛けなかったら、総合療法を
信じて行わなかったら……?

息子や私は、一体どうなっていたか
今となっては、比べようもない事ですが、

知れたこと、出会えたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

インターネットがここまで充実・普及
していなかったら、絶対に知りえなかった
情報です。今の時代で良かった…。


折れ線型発症の息子には、総合療法は
とても合っていました。

私も母親として、息子との向き合い方、
接し方、環境の作り方など、どん底の時に
こうしたらきっと良くなるよってことを、
指導して貰えたこと、大丈夫だからねと
励まして貰えたこと…

本当にありがたかったです悲しい✨️


社会性やコミュニケーションの面は、
相変わらず、まだまだ同い年の子同等に
とは、とてもいきませんが💦

それ以外の運動、知的な面、基本的
生活習慣などは、定型発達の2歳半の子達
同等か、それ以上に出来ることも
ありますおねがいびっくりマーク


親バカなのかもしれませんが、
息子は、理解力があり、知的には
決して低くないと感じます。

社会性・コミュニケーションの低さを、
理解や、知的な面、経験で補って
生きていく、、、という事が息子にとって
1番生きやすい生き方になるのかな。


浅野先生が、"総合療法をはじめて、
言葉が沢山出て来ても、しばらくは
アスペルガー症候群的な所が残ります。

それも改善するにはあと、1.2年は
掛かります"と仰っていました。


息子のこれからについては
まだ誰にもわかりませんが、2歳半までの
成長の仕方については、浅野幸恵先生の
見立て通りだったと言わざるおえません。

半信半疑でしたが(申し訳ないです)、
間違いなく息子の成長の1番大きな
理由となってくれたと思いますおねがい


親の私から見て、息子はASDの
3つ組を満たしています。

なので、ASDの子にも、総合療法が
すごく合う子はいると思いました。


これからも、希望を持って息子を
育てていきます。


最近の息子の様子を記録します。


・言葉は、2歳半として
月齢相当かそれ以上話せると思います。

「お姉ちゃん、アメなくなっちゃったの?
残念だったね。今度、お店に行って
ママと買ってくるから、大丈夫だからね。」
などと、話しますびっくり

信じられへん

舐めてると色が変わるキャンディが
うちの子たちは大好きなのですが、
黄緑色だと、ハズレで色は
変わらないんです💦

子どもたちは飴の色が変わる方が嬉しいので、
黄緑色は私がだいたい食べることに
なります笑い泣き


すると息子が、「ママ〜黄緑色のアメは
色が変わんないから、紫の飴を
あげるよっラブラブ何色になるかな〜❓」と
くれたり。。。優しいやつなのです赤ちゃんぴえん

私と娘がふざけてると、
「もぅ〜ママとお姉ちゃん
何してんのさ〜ニコニコ目がハートおいで」と大笑い。

…家族の中にいると、自閉症だとは
わからないほど、言葉もペラペラだし、
コミュニケーションもとれます。


・発達支援にすっかり慣れ、
「○○○は、○○○(発達支援のこと)が
すっごく楽しいのニコニコ」と言うように
なりました。

信じられへん。
数ヶ月前の私が聞いたら腰抜かすわポーン


先生にお手紙を書いて行って渡したり、
先生に自分から話しかけるようになったり、
お友達に「貸して」と自発的に言ったり
歌を歌ったり、手遊びをしたり、
体操もばっちりと踊るようになりましたおねがい

信じられへん。ありえへん。


発達支援の教室で、のびのび遊ぶと
言うことが1番難しかったのに、
のびのび、笑顔で、楽しく遊ぶ
ということが段々と出来るように
なってきています。


・個別療育もはじまり、初めましての
先生の質問にも、ちゃんと答えていて
成長を感じました。

知らない人との会話ということが
一切できなかった所から、少しずつ
出来るようになってきたという成長は、
とても嬉しかったです。大きな一歩✨️


・はさみも上手に使うように
なって来ました‼️前はとんでもない
持ち方?切り方?をしていたけど笑い泣き
めちゃくちゃ上達しています。

手を切ってしまう&切ってはいけない
ものを切ってしまうなどということも
全くないので、子ども用のハサミを
息子の手の届くところに紙とセットで
置き、本人が使いたければ、いつでも
練習出来るようにしています。

ご飯の食べ方や製作の仕方などを見ても、
手先が随分と器用に、上手に使えるように
なってきた感じがします音符


・感覚が統合されたかな?と
感じることが多くなってきました。

つま先歩きは、2歳前後、普通の子でもこの
位はあるかな?という感じで、ごく
たまーーーにしている時があったのですが、
今は100%なくなりました。


感覚過敏的なところで言うと、
思いつくのは、多分"散髪"を嫌がること
位かな?

でも、説明して切れば、だいぶ
大丈夫になってきたんじゃないかなと
思っています。近々散髪してみます。


・本当によく食べます。偏食なし。
野菜もお肉も魚も卵も。感心します。

上のお姉ちゃんは偏食なので、
息子は栄養が食べ物から沢山取れて
本当に有難いです。


こんな感じで総合療法をはじめて、
10ヶ月経つと息子はこのように
成長しましたにっこり音符


気になる所も、もちろんまだあります。

・療育などは、やることを
ちゃんとやっている、わかっているから
やるという感じで、"楽しくて仕方がない"
みたいな所に掛けます真顔

(細かすぎる指摘でごめんね。うるさいよね💦)

定型発達児は、その場・その時を
楽しめますが、息子はそこが乏しいです。

真面目なので、ちゃんとやるし、
ちゃんとわかってるんだけどね❗️
それってとっても偉いんだけど

楽しいから、イキイキとやる目がハート音符とか、
やりたいから、イキイキとやるニコニコ音符って
姿を療育でも見たいけど、今は
そう言う感じがまだ少ないかな。

(高望みしすぎなババアでごめんね…)


・グイグイくるお友達や、知らない人は
相変わらず苦手です。グイグイ来ない
お友達は大丈夫。慣れた大人なら大丈夫。

それだけでも息子にとって、ものすごい
成長だけどニコニコ飛び出すハート

小学生のお姉さんとか、大好きで、
話しかけてくれると嬉しそう。
バイバイする時も「まったね〜ニコニコラブラブ」と
テンションあげあげです…凝視

小さいけど男ですねおいで


・自分から、家族以外の人に
話しかけるとか、関わろうとするとか、
自分の大切なものやおもちゃを見せたい
とかいう事が、ほとんどないです

家族には、遊ぼう攻撃、見て見て攻撃、
話しまくりなのに、他人には全然ネガティブ

定型発達さんだと、他人にも
見て欲しい、関わりたい、そう言う気持ちが
育ってていいはずなのですが、息子はまだ
難しいです💦


今の息子の違和感はこんな感じかな❓

すごく少なくなったといえばそうですよね。
悩みごとも、ちゃんと成長したというか…。


また1ヶ月、息子と力を合わせて
頑張りますおねがい{emoji:117_char3.png.チョキ}