こんにちは![]()
私は息子が1歳2.3ヶ月ごろから
発達に違和感を感じ、発達支援センター
に相談したり、児童精神科の先生に
相談したり、総合療法を始めたり、
療育に通ったり、栄養療法、
テレビなし育児、おうち療育、ABA、、、
いいと聞けば、割と色々と
試してきた方の親かもしれません。
一言で言うと、必死でした。
2歳になった所で、息子は多分自閉症だろう。
今何をしてあげられるか考えよう。
…という所に、できるだけ気持ちを
切り替えここまで来たのですが
まず大前提として
息子に対して、そのままで
素敵な人間だから、素晴らしい人間
なのだから、あなたはあなたのままで
いいんだよ![]()
という、
その気持ちは、絶対に忘れちゃ
いけないなと思います。
息子の人として生きる尊厳として、
愛されるべき子どもとして、まずここが
大前提としてあること。
息子の自閉症を消し去り、
何にもない状態を目指す‼️って
いうのは、息子を否定する事に
なりかねない。
あくまで、息子の生きづらさを
理解して寄り添い、社会に出て
息子が少しでも生きやすかったり、
苦しくない、楽しい気持ちで過ごせると
いうところを目指す❗️というのが今の
私のできること、目指すところ
なのかなと思います。
最近は、高機能自閉症や
アスペルガー(今はこの言い方は
しないそうですが)についての本を
図書館から借りてきて読んでいますが
無理解で熱心な人が一番
発達障害、高機能自閉症や
アスペルガーの人を
苦しめるそうです💦
それは、子どもの一番の理解者で
あるはずの親が、それに該当して
しまうことも多いそうで。
なぜなら、親にとって、一番大切な、
熱心にならざるおえないのが
子どもだから。
発達障害、高機能自閉症、
アスペルガーにもしも
無理解であるならば、、、
むしろ熱心な育て方などせず、
そのままでいいんだよ
と
見守ってあげているほうが
よっぽどいいと。
あなたはあなたのままでいいんだよ
という育て方をする。
高い能力を発揮して成功していく方は
このように育てられた人だと…
納得できます。
熱心であればいいということでも
ないし、こちらが相手に愛情を持って
思いやってればいいなどという、
安易なものでもないんですよね。
私は、できるなら、できるだけ、
息子を理解したいと傲慢にも
思っているので、無理解で熱心な親に
ならない為にも常に勉強は続けて
いかなきゃいけないのだと思います。
本で勉強したことを少し
備忘録として書かせてもらうと![]()
![]()
・発達障害は発達が遅れているのでは
なく、発達がアンバランスだと言う事。
・優れているということと
能力が偏っているということは
しばしば同じだということ。
・ある特有の理論的な法則や
規則がしっかりしていることに
ついては、とても強く高い能力を
発揮する。
それが高機能と言われる人たち。
こんなことができるのに、なぜ
こんなことができないの?という
事になりやすい。
・どうしてそんなことをいちいち
考えなければ安心できないんだと
一般の人からみるとつまらないことに
苦しんでいるように見えがち。
こういうところが
生きづらさや苦しむところ。
・失敗をさせないように
教えなきゃいけない。
失敗をさせながら、失敗を克服
するような教育はしない。
↑息子は、ネガティブな記憶が
残りやすいのかなと感じます。
たくさん失敗しながら克服するのでは
なく、失敗しないように教えなきゃ
いけないというのは、すごく
納得するお話でした。息子は
こういうタイプの子だと思います。
・世間とイメージでいうと
アスペルガー→ 空気が読めない人という
特有の差別的な見方があるかもしれない。
実際は、真面目で勤勉で律儀。
裏表がない人。嘘をつかない人。
人に媚を売らない。優れた能力が
あっても傲慢にならない。
人間関係に計算がない。お世辞を
言わない。いい加減に適当に
やってしまおうという所がない。
自分に利益があるかないかなどは
考えない。謙虚である。
こんな特徴があるようです。
まだ我が子、若干2歳2ヶ月なんだけど、
どこか思い当たる節があります…❗️![]()
何か子育てのヒントには、
なるような気がしました。
これからも、書籍をたくさん読み、
参考になる所はどんどん拾いながら、
私も息子も少しでも生きやすく、
過ごしやすくなりたいものですね![]()