総合療法を始めて2週目の

変化を書こうと思います。


※1歳8ヶ月


・パトカーを走らせるときは

"うー"という


・パパ・ちゃっちゃ・あけても

たまに言う


・ぱっちん・おいしいを1回言えた


・開けて欲しい時、とって欲しい時など

必ず目を見なきゃという意識が

出てきている。要求がある時は、ママの

目をちゃんと見ようとする姿勢が

感じられる。


まだ目を合わすことを忘れて、

手にものを押し付けてくる時があるので

"目を見てね"と必ず目を合わせてから

要求に応える。本人も「そうだった」という

顔をしている


・理解言語が信じられないほど増える。

よく聞く日常の言葉は、ほとんど

理解出来ている感じがする。(急に!)


言葉の指示だけで動けることが

かなり多くなり、指示が通るので

育児がしやすくなった実感がある。

伝わってると実感できることが

本当に嬉しい。


・「かきかきしようね」というと、

引き出しからクレヨンを出してくる。

「帽子被ろう」というとクローゼットから

帽子を出して持ってくる。

「次は○○○の絵本持ってきて」というと

指定された1冊を持ってくる。


・指差しが多くなり応答の

指差しが出てくる。まだ、自信が

ない&まちがう事もあるので、

少しずつ練習している。


・逆さバイバイを2回ほど見たが、
それ以降はずっと普通のバイバイを
バイバイする場面でするようになった。


・つま先歩きをたまに見る


2週目は、理解言語がとにかく
増えたことを感じました。

日常を送る上ではほとんど
全て分かっているんじゃないかなと
いうくらいわかってきた。

通じている ということが
本当に嬉しい悲しい

沢山の成長が見られるが、つま先歩きや
逆さバイバイなど、発達障がいの
特徴ともいえる事をする息子を見て、

やっぱりそうだよなぁ、、、と
なんとも言えない気持ちになります。