7月22日 金曜日

乳腺外科&呼吸器科 受診日。

 

 

この日はいつも病院に送ってくれる

長男イチロの都合で早く着けたので

ケモ仲間くりくりさん、メムさん、三女さん

みんなに会えた♡

くりくりさんの私への第一声が

「きぼう野さん、また痩せちゃったじゃん

ちゃんと食べてる?」 だった。

 

うん…

頑張って食べてるんだけどねぇ

 

 

少し話したあと

すぐに血液検査のファイルをもらい採血室へ。

 

 

受付にファイルを出したら

窓口の女性に

「きぼう野さん…呼吸器科でも採血のオーダーが入ってます」

と言われた。

 

ありゃりゃ

呼吸器科はレントゲンだけだと思ってた。

 

踵を返し呼吸器科に行こうとしたら

受付女性に

「…行ける?大丈夫?」と心配された。

 

私…そんなに悪そうに見えるんだろうか。

確かに歩くだけでけっこうしんどいけれど…。

 

「大丈夫です^^」と余裕な顔で言ったつもり。

 

でもやっぱりしんどくて

見た目にもはぁはぁしてたんだろうな。

呼吸器科で受け取ったファイルを

再度採血室の受付に出したら

「そのままお入りくださいね」と

窓口を離れファイルを技士さんに届けてくれた。

(いつもは自分でファイルを技師さんに渡す)

 

採血後

一つ一つの動作にヘロヘロしながら

次はレントゲン撮影

 

「息を吸って~止めてくださ~い」

最近ほんと苦しい。

終わると(*´Д`)=зプハー

となる。

 

 

外科に戻ったら

みんないなくなっていた。

この日スマホを自宅に置き忘れてしまい

何もすることもないまま

血液検査の結果が出るまでボーっと待った。

 

 

やっと呼ばれて診察室へ。

 

主治医は優しくてー

このごろ見た目に

かなり老いが進んだように見える欽ちゃん先生。

 

血液検査の結果を

項目ごとに説明してくれた。

 

欽 「白血球は8.1から4.9に下がりました。

   ○○と□□は腎臓の数値ですが問題なし。

   ⊿⊿は肝臓の数値ですが前回Hだったのが

   正常値に入ってるぞ。××も~ナンチャラ~」

 

ひ 「はぁ…」

 

ボーっとしながら聞いていた私。

 

欽 「それから…今回貧血になっちゃってます」

 

PC画面上に今までのヘモグロビンと赤血球のグラフを

出してくれた。

 

欽 「こんな感じです」

 

今までずっと横ばいだったのに

今回いきなりカクンと下がっている。

 

ひ 「はぁ…」

 

生理があった頃は

こんな数値はしょっちゅうだったな…

 

欽 「こんな風に急に数値が下がるってことは

   どこかで出血してる可能性があります」

 

えっっっ

( ̄□ ̄;)

しゅっけつ?

 

欽 「最近、便が黒いとかありませんか?」

 

ひ 「いえ!私はそういうこと気にしてるので

   いつも確認しますがそれはありません」

 

欽 「痰に血が混じることとかは?」

 

ひ 「ないです」

 

欽 「じゃあどこかな…

   抜いたとき色を見た?赤かった?」

 

 

へっ?

今日の採血のときの血のことかな…?

血って普通赤だけど

色がどす黒かったりもあるのかな

 

 

ひ 「見てません」(見ると気分悪くなるから)

 

欽 「見なかったんだ…」

 

ひ 「えぇ」

 

欽 「癌性胸水は…」

 

へっ?胸水?

入院してたときの?

 

ひ 「胸水なら見ました

   赤かったです」

 

欽 「そうですか…そこかな…」

 

胸膜あたりから出血?

 

 

il||li(つд-。)il||liどよーん

 

 

欽 「それからCRPというのは炎症反応ですが

   それがだいぶ高いですね」

 

 

il||li(つд-。)il||liどよーん

 

 

ひ 「先生…私の状態って良くないですよね?

   先生はどう思われますか?」

 

欽 「まぁ…良いか悪いかと言えば良くはないけれども…

   …急激に悪化してるとは思えませんよ」

 

 

 

そう…ですか…

 

 

 

欽 「呼吸器科でレントゲン撮ったんだよな」

 

■_ヾ(・・*)欽 カチカチ

 

ギョッ(O_O)

 

ひ 「怖いよぉ~~」

 

欽 「怖い?」

 

ひ 「見るのが怖いです」

 

欽 「怖いかぁ」

 

 

恐る恐る見た画像ー

ダメージ大きい右肺は前回と比べ

私的には今回のが白い部分が濃く見えたけど

 

欽 「右の肺の胸水の量は見た目変わりないですね。

   大事なのは左の肺なんで…こっちは

   きれいで胸水も溜まってないから良いですよ」

 

 

もはや右肺は捨てられた( ´_ゝ`)

 

 

 

 

欽 「貧血はナベルビンの副作用かもしれないので

   念のため今回は減量して投与しましょう」

 

 

まぁ

打てないよりは良かったε=(。・д・。)

 

 

 

 

かなり長い時間の診察を終え廊下に出たら

久しぶりな昔からの友だちがいて声をかけられた。

健康体な彼女は毎年の乳がん検診との事。

そういえば毎年ここで会う。

「調子はどう?」の質問に

最近の答えは

「あんまり良くないんだよね~(^_^;)」

こう答えるしかないことにはもう慣れた。

 

ケモ行きのファイルをもらった後

友だちと別れて

次は呼吸器科へー

 

受付に戻ったことを伝え

名前を呼ばれるまでの待ち時間

さっきの友だちとのやりとりを思い出して考えてた。

 

ここ数年は1年に1度ここでしか会わない私たち

彼女の目に今の私はどんな風に映るんだろう

 

きっと…

痩せたな

具合悪そうだな

そう見えただろうな。

 

考えたって仕方ないことなのに

そんなことが浮かび

どんどん悲しくなってきた。

 

それに

胸膜から出血って…(>_<)

もし…頼りの左肺にも癌が転移して

水が溜まり始めたらどうなっちゃうの?

苦しいよね

息できないよね

 

怖いよぉ(´_`。)

 

 

一人悲観的な物思いにふけっていた私の目の前に

くりくりさんが。

ここ(呼吸器科待合)にいるかと

帰る前にわざわざ来てくれたらしい。

 

話をしていたら

少し気持ちが落ち着いて助かった。

 

 

 

呼吸器科主治医のキラ先生は

本来金曜日の外来はない。

長い時間待たされた後

いつもの第3診察室じゃなく

少し離れたところにある

普段使わない診察室に呼ばれた。

 

 

こちらで再度見せられた

肺のレントゲン写真。

 

キラ 「前回と変わりないです。良いですね」

 

欽ちゃん先生と同じ見たてだった。

 

 

そこで同じ事を言ってみた。

 

 

ひ 「私ってあまり良い状態じゃないですよね?」

 

キラ 「なぜ?」

 

ひ 「貧血が出たので胸膜から出血してるかもって言われて…」

 

キラ 「えっ?写真を見る限り肺に出血があるとは考えにくいです」

 

ひ 「そうですかっ(嬉)」

 

キラ 「便が黒いってことはないですか?」

 

ひ 「ないです」

 

キラ 「貧血がでるほどの出血って消化器系が多いんです」

 

胸膜からの出血じゃないなら

ちょっと嬉しい(ノ_<)

 

ひ 「なんだかすごくホっとしました」

 

キラ 「大丈夫ですよ^^」

 

 

良かった…

 

 

キラ 「ただね…」

 

 

えっ?

ドキッ

 

 

キラ 「KL-6がべらぼうに上がっちゃったんですよ」

 

 

KL-6(基準値0~499.9)

 

2016/6/13 968.0H

2016/7/22 2536.6H

 

(=◇=;)

…過去最高値

 

間質性肺炎の数値だが

乳がんマーカーに比例してるKL-6。

きっとCA15-3も

べらぼうに上がってることだろう。

 

 

ひ 「間質性肺炎の悪化ってことは?」

 

キラ 「この状態から思うには

    乳がん(の悪化)によるものかと」

 

 

そう…かぁ

 

 

キラ 「呼吸器科としては薬は現状維持で

    少し間を空けて様子をみましょう」

 

 

次回の受診は

3週間後の8/15(月)

 

 

 

 

ホっとしたのも束の間

マーカー上昇でまた落とされ

複雑ヨレヨレな気分で化学療法センターへ。

 

 

 

ナベルビン 3分

ハーセプチン 30分

ゾメタ 30分

生理食塩水 5分

 

 

点滴中

薬剤師のゴトウ先生に

色々話を聞いてもらい

少し気持ちが軽くなったことはありがたかった。

 

 

 

 

ナベルビン 第2クール2回目 終了

 

※副作用

吐き気3日間

(吐き気止めを飲み嘔吐はなし)

倦怠感3日間

(とは言えその後も怠い)

 

 

 

 

愚痴愚痴…

グチグチ…

愚痴ってばかりでごめんなさい

 

前向きに頑張らないとなぁ

 

 

 

 

 

 

夏なんで…

こんなん…

 

IMG_20160727_021217716.jpg

 

リア友Czからもらった韓国みやげのフェイスマスク( ´艸`)

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆゛