カノンです。

 

先日行われた

高橋歩さんの

チャリティートークライブ

 

お陰様で

募集開始直後に

満員御礼となり

(本当にありがとうございます!)

 

当日、皆さんから

集まった約23万円の

あたたかいご寄付を、

 

インドの学校の

子ども達のカバンと

学校運営のため

国に納付する費用に

使って下さることに

なりましたにこっ

 

当日は

学校設立から現地に住み

運営に携わっていたマイコさん

からもお話が聞けて、

万感胸に迫る、

言葉にできない時間キラキラ

 

支援してくれて

ありがとう、って

現地からのメッセージ

 

 

見せたら

なぜか私の母が涙ぐんで

ました。

 

今回、事務局として

参加者の方とのやりとりや

会場との連絡など

パーフェクトな配慮で

まりちゃんが手伝ってくれて

 

会費や形式など

みんなが知恵をくれてラブラブ

 

そしたら、

 

本当に、

私ができることは

告知の文章書くだけ。

 

そうそう、

 

去年、

高校の先輩と話していた時

 

私は、

 

これまでの人生で

影響を受けた本や誰かの言葉が

たくさんあって

 

自分のブログに、

私の日常や考えだけじゃなく、

 

自分がたまらなく惹かれた人や

言葉や本や文章を

どんどん書きたいけど、

 

自分由来の

文章じゃないから、

 

なんか申し訳ないかな、

っておもうんです

 

となにかの拍子に話したら

 

その先輩は、

あははって笑って

 

その魅力を

あなたの言葉で

翻訳したものを、

 

読みたいと

思ってくれるよ。

 

何かに惹かれたら

その魅力を、

自分の感性を通して

翻訳して、

どんどん出していきなよ。

 

と言われて。

 

あーそうか。

 

紹介じゃなく、

翻訳なのか。

 

魅力の

翻訳って、

 

自分の感覚の

世界表明であり

 

世界への

味覚開示

 

なんだと思って

目からウロコが落ちたてへ

 

それはきっと、

どう逆立ちしても

私の文章に

なるはずだから、

 

これからは

ブログに誰かの紹介とか本とか

遠慮なく書こう、って思うように

なったのです。

 

だから、今回の

歩さんのメッセージの

 

何が私の魂に響いたのか

 

それを深く潜って

暗闇に輝く真珠を探すように

見つけにいく時間は、

とても貴重で

 

海女さんみたいに

今日は海が荒れてて

深く潜れなかった、とか

 

途中で引き返すことも

多々ありながら

 

出だしだけで

6パターン作りながら

 

(最初は

映像が広がる場面で

はじまりたかったから

場面変えたり)

 

自分が一番響く文章に

推敲してゆく

 

最後に出来上がった原稿を

アップするタイミングを待って

 

いつになるかな、と

自分でも思っていたけれど

 

お腹抱えて最高に笑った

お笑いライブ

THE ENPTY STAGE

の休憩時間

 

あ、今だ!と

公開ボタンを押す

 

という地味な準備(笑)

 

でも、

おかげさまで、

たくさんの方にご参加頂けて、

海を越えた誰かの心と

こうして繋がることができたこと、

本当に感謝しています。

 

私は、特別な才能が

あるわけじゃないから

 

やることは

ただひとつ。

 

毎日の

小さなことに

 

桁外れの愛を

込めること。

 

まだまだ未熟だからこそ、

やれることはたくさんあるし

 

想像できない未来は

広がっている。

 

と、思っています。

 

 

日常の実践などインスタ配信中にこっ

@kiboucanon

 

日記に一番近い文章を、

noteという媒体でも書いています。

https://note.mu/kibou_canon

 

何も役に立たない私の日常話なので、

お好きな方だけ、どうぞにこっ