カノンです。

 

今日もささやかすぎる話。


インスタ配信でも話した

のですが♡

 

先日、ふと、

カツオのタタキが

食べたいな!(〃∇〃)

と思って。

 

早速お取り寄せ検索。

あ、やっぱり

土佐料理のお店にでも

行こかな?

 

ん?

 

んん?

 

確かジャパンツアーって

高知に行くんじゃ

なかったっけ?

 

と思ったら、

もうポチッと申込して

 

朝7時に空港へ(笑)

 

空港で見たおにぎりが、

すっごく美味しそうで、

 

きゃー♪

これ食べよ♪ラブ

 

って思った次の瞬間

 

思考は言うのです。

 

「機内食出るよ」

 

どーしよ、

どーしよ、と

迷った挙句、

 

結果、心の声を

思考でねじ伏せる。

 

「おにぎりラブ

「ごはんラブ

「和食ーラブ

 

ってこだまする

心の声をおさめて

 

和食お弁当を

期待して機内に。

 

黒ごまかな?

じゃこかな?

炊き込みご飯かな?

 

ワクワク

しながら、

 

食事時間に

出てきたのは、

 

 

 

サンドイッチ!

 

 

 

わははっ(笑)

 

サンドイッチには

全然罪はないのにべー

 

だからかー!

だからあの時、

ここでおにぎりダヨ!

ってサインが来たのか、

と一人で笑いつつ。

 

そしたら、

隣に座ったおじさま。

 

「食事はいりません」

と華麗に断り、

原田マハの小説を広げて。

 

まさに

 

「自分を生きているお手本」

 

しかも着陸間近の揺れで

おじさまのお水のボトルが

ひじ掛けスペースから

今にも落ちそうで

 

おじさま、窓の外の景色に

夢中で全く気付かず。

 

とっさに、

隣の私が手を伸ばして

着陸まで

一生懸命止める(笑)

 

さすがおじさま、

1秒先の未来も

捨てて生きてる!

 

とまた心の中で、

感動(笑)

 

今、今、今、

その瞬間をぶつ切りで

生きていると、

 

こうやって、

誰かが助けてくれる

構図に不思議と

なるんだよなーって

 

ペットボトルを

止めながら、

しみじみ思う(笑)

 

帰りの飛行機は、

ふと眠くなったので、

睡眠優先で

機内食を断り(人生初!笑)

 

なんとまたまた

隣の席の方も、

機内食も飲み物も

断っていて、

 

どれだけ

あげるよって

言われても、

 

「一番欲しいものは

 自分の心に従って

 選びとる」

 

「あげますよ、と

 言われても、

 ちゃんと心に聞く。

 

 必要なければ

 手を出さない」

 

と言う珠玉の教えが

私の胸に

刻み込まれました。

 

つい、

折角だしなとか、

もったいないなとか、

あとでお腹空いて

後悔するかな?とか

いらないって無愛想

じゃない?とか、

 

色々思考は言うけれど(*ノωノ) 

 

今、今、今。

 

今だけしか存在しない

としたら、

 

今、欲しいか?

今、いらないか?

 

は明確で。

 

ごはんの最後の一口も

 

これはお皿を綺麗にする為に

食べるのか?

それとも美味しくて

この一口も食べたいから

食べるのか?

 

カップに残ったコーヒーも、

これはカップを空にする為に

飲むのか?

それともこの一口が飲みたいのか?

 

って自問自答(地味!笑)

 

でもその瞬間、

心の矢印は

自分に向いていて、

ほわって心は

あたたかくなる。

 

たった今の

心の声に従う、

 

いらないものは、

潔く手放し、

宇宙に返していく。

 

その

あふれるほどの

豊かさの感覚は、

 

計り知れないほど

美しくて崇高にこっ

 

そこには、

 

今に全幅の

信頼を寄せる

愛が流れていて、

 

それに身を浸す

幸せ以上のものは、

この世にないから。

 

ちなみに、

高知では、

塩カツオのたたきを、

たっぷりの薬味と

つやっつやのご飯と共に

ランチに食べて、

 

このまま帰っても

後悔ない!ってくらい、

幸せでした(///∇//)

 

そのあとまた、

トークイベントや、

親友との夜のおしゃべりで、

たくさん気づきが

あったので、

 

またそれも、

書きたいと思いますにこっ

 

 

日常の実践などインスタ配信中にこっ

@kiboucanon

 

"希望のマルシェ カノン"のLINE@

https://line.me/R/ti/p/%40uxl0630a

つぶやきや好きなものなど、気まぐれ配信♪