カノンです。

 

なんだか

楽しくなっちゃって、

ささやかな日常シェア。

 

仕事の用事を

済ませたあと、

急にふと、

 

お刺身

食べたいなーにこっ

 

なんて思って。

 

ちょっとノートに

整理したいことも

あったし、

 

休憩がてら、

軽くつまもうか、と

 

大好きなお鮨屋さん

に一人で入ったのです。

 

店内は結構混んでいて。

 

私の理想のイメージは、

 

広々とテーブル席で、

ノートを広げつつ、

お刺身軽くつまんで、

ビールなんか

つけちゃってキャー(笑)

 

はー、

いいねいいね!

 

と、ほぼ笑顔でお店に

入った途端。

 

フロア係のきれいな

お姉さんがクールな横顔で、

 

「カウンターでいいですか?」

 

もう、秒で

 

「はい!」

 

って元気よく

答えてました笑い泣き(笑)

 

カウンターに

案内されて、

メニューを見ながら、

 

私、いま、、

 

完璧に、いい顔を

してしまった(笑)

 

がくり。orz

 

ほんとはやっぱり

カウンターじゃなくて、

テーブルが良かったよね?

 

店内見渡すと、

お客さんで賑わい、

テーブル席は一つしか

空いていない。

 

もし他にお客さんが

きた時に、私がテーブル

席にいたら困るだろうし。

 

とか、色々考えて、

 

ここはやっぱり

「言うだけ言ってみる」

実践しよう!スマイリー

 

「すみません!

 やっぱりテーブル席が

 よくなっちゃって」

 

クールなお姉さん

 

「あ、そうですか」

 

あ、そうですか!って!

 

 

「どうぞこちらへー」

 

はー!!ラブ

なんちゅう簡単さ!

と思いつつ、

 

理想のテーブル席で、

お刺身食べる前から

もう至福(笑)

 

もしこれで、断られても、

そうか、だったら

お刺身食べた後に、

カフェに移動しようって

頭を切り替えられたし、

 

「一度、いいって

 言ったから

 覆しちゃいけない」

 

という謎の自縛ルールが

また撤廃されました(笑)

 

意外と軽く

反射的に答えちゃって

あ、やっちゃった!ってこと

ちょくちょくある私には、

大事なルール撤廃(笑)

 

ちなみに、

注文しようとした

お刺身盛り合わせに、

私が一番好きな

このお店の生サーモンが

入っていなくて、

 

すみません!

このコハダを生サーモンに

変えてもらえますか?

値段上がっていいので!

 

と言ってみたら、

はい、わかりました!

ってオーダー通してもらえて。

 

オーダーメイドの

ザ・至福きらきらラブラブ

 

でした。

 

ちなみに、

帰ろうと思って、

さっき私が座っていた

カウンター席が目に入って。

 

海外からお越しのお客様が

板前さんと目の前で

嬉しそうにやりとりしていて。

 

板前さんもいい笑顔。

 

はー!

私が我慢して、

あそこにいたら、

 

多分、あのお客様と

板前さんの素敵なご縁は

生まれなかった

のかもしれない。

 

なんて思ったら、

やっぱり実践って

楽しいなーなんて、

 

一人大満足の

帰り道でした。

 

日常の小さな

マイクロ我慢。

 

友達や仲間とランチして、

帰りがけ、お手洗いに寄りたい

けど、みんなの流れもあるから、

マイクロ我慢。

(ちょっと行ってくるね、って

 言ったらいいだけだもんね。

 Happyちゃん曰く、

 『私がトイレを我慢すると

 世界が歪む』これ名言べー

 

本当はこの洋服着たいけど、

今日はまだ寒そうだから

マイクロ我慢。

(ストール巻いたり、カイロ

 忍ばせたり色々できるもんね)

 

モコモコソックスを

履きたくなったけど、

後少しで家を出るから、

マイクロ我慢。

(いますぐ履いたらいいよね、

 帰ったら多分また履くし、笑)

 

ちょっとコーヒー

飲みたいけど、

時間なくてゆっくり

できないから

マイクロ我慢。

(ゆっくり一口味わって

 あとは残してもいいよね!)

 

ロバート秋山さんの

マイクロズボラの歌が

ヒットしたけど(笑)

 

マイクロ我慢という

心の重しを

吹き飛ばして天に返す

楽しさ。

 

その瞬間に、

幸せのエネルギーが

全宇宙に放射され、

 

自分の核にますます

近く幸せにこっ音譜音譜

 

そんなことを

考えながら、

至福の帰り道でした。

 

今、無意識に我慢して

いたこと吹き飛ばして。

 

今、やりたいこと、

今、やる♪

 

を楽しんでいきたい

なーと思っています。

 

 

日常の実践などインスタ配信も予定中にこっ

@kiboucanon

 

"希望のマルシェ カノン"のLINE@

https://line.me/R/ti/p/%40uxl0630a

つぶやきや好きなものなど、気まぐれ配信♪