カノンです。

 

先日、

子どもと3人で

過ごしていた日。

 

さてお昼どうしよう?

 

うーんと

えーっと。

 

おうどん?

チャーハン?

 

ン?

 

まさかの!

 

お弁当作りたい!

って気分でスマイリー

 

冷蔵庫開けて、

あまり一軍選手が

いないけど(笑)

 

梅干しおにぎり

ウインナー

ピーマンとツナの和え物

枝豆

いちご

 

ぱっと詰めただけで

 

「お弁当屋さん

 開店しまーす!」

 

と宣言すると、

3歳と4歳の娘たちが

きゃー!って叫びながら、

ダッシュで集合。

 

「500円でーす!」

「はーい!」

 

小さな手が

私の手に空気をぽん、

と乗せてくれて、

 

「まいどあり!」

 

「どこで食べる?」

「お外で食べる?」

 

小さな頭を寄せ合って

嬉しそうに相談。

 

小さなベランダに

ぬいぐるみと

レジャーシート持って、

自分たちで水筒を準備して、

 

「イッテキマース!」

「いってらっしゃーい!」

 

ベランダでお弁当広げて

「好きなものばっかり!」って

言ってウインナーを高々と

掲げる姿を見ているだけで、

私もほっこり幸せ(笑)

 

夕方には、姉妹の

伸びてきた前髪をみて、

 

「美容院しまーす!」

 

ちょっとガタガタに

なったけど、

 

「うん、かわいい!

 めっちゃかわいい!」

 

って

私が目を細めたら、

 

全身鏡に

ダッシュで見に行って

二人で

「ほんとだ!

 かわいーーい!」

と抱き合う(笑)

 

スカートをちょこんと

つまんで、

ごきげんよう、とか

やっていたら、

 

どちらともなく、

おもちゃのマイクを

手にして、

 

アイドル

オーディション

ごっこ。

 

それが終わると、

二人とも決めポーズを

研究。

 

気分に応じて衣装替え、

今日は4回。

 

ワンピースにドレス、

パンツスタイル、

 

中でも、半裸で

毛布を足に巻きつけた

人魚姫スタイルが

一番のお気に入り。

 

夕食のお味噌汁の

わかめを、

どっちが沢山

食べられるか

競争していて、

 

お風呂では、

誰が一番

長く潜れるか競争で、

 

お風呂上がりには

子供用ヘッドフォンをつけて、

DJ風に変身して

謎に電卓を叩きながら、

夜食のチャーハンを

はむはむ。

 

女の子としての

お行儀の良さはないですが、

すこぶるごきげんです(笑)

 

毎瞬、いまを楽しみ、

毎瞬、いまを遊ぶ。

 

先日のHappyちゃんの

自分の腹の底に眠る

願い、本音を書く、という

話を聞いて、

 

改めてほくほくと

あたたかくなった心で

ノートに書いた言葉は、

 

わたしは、

天才クリエーター

 

子供たちが、

自分で発見し、遊び、

Joyful!!を経験するための

インスピレーションが

たくさん浮かんでくる。

 

天才とか

赤面ものですが(笑)

 

誰かの比較じゃなく、

私だけの世界の表現だから

 

天才鬼才達人、

好きな言葉を選んで(笑)

 

私の世界の中では、

 

なんでもない一日を

幸せに過ごす、

ということが、

 

こんな小さなことが、

 

天才の偉業で(笑)

 

ぼうっと過ごしていく

ただただ静かで幸せな

一日も楽しいし、

 

ふとしたひらめきで、

小さな遊びの種を

たくさん蒔きながら、

咲いた花を両手に抱える

一日も、すごく楽しい。

 

私がそんな風に設定して

一人で楽しいエネルギー

発信していると、

 

子供たちの心象風景も

シュワシュワと

喜びの泡が広がる

ように変わっていくから。

 

エイブラハムの

大好きな言葉

 

あなたがたは

創造者であり、

 

創造の対象は、

楽しい人生経験だ。

 

それが

あなたがたの使命、

あなたがたの探求、

あなたがたが、

ここにやってきた理由だ。

 

今日

 

ピクニックすることが、

帰りに大好きなパンを買うことが

コンビニで雑誌を立ち読みすることが

お風呂上がり用のデザート買うことが

ベッドの中で好きな本を読むことが、

 

そうやって、

自分をご機嫌に

仕上げていくことが、

 

創造主である

私たちがここにきた理由、

私たちの使命だったなんて(笑)

 

そんなことを知れる

いい時代に生まれてきたなーと

いつも嬉しく思うのです。

 

今日も、

帰り道に空見上げたり、

寄り道したり、

オリジナルな

使命を楽しむ一日を

 

日本のあちこち、

世界のあちこちで。

 

みなさんと

一緒に過ごしていきたいと

思います♪

 

カノンにこっ

 

 

日常の実践などインスタ配信も予定中にこっ

@kiboucanon

 

"希望のマルシェ カノン"のLINE@

https://line.me/R/ti/p/%40uxl0630a

つぶやきや好きなものなど、気まぐれ配信♪