Happyちゃんの

宇宙セッションで、

 

Happyちゃんが、

ふと言っていた言葉。

 

このひとの前で、

心を開きたい、

と思う時には、

 

浮かんだ言葉を

しゃべるトレーニングを

するといい。

 

浮かんだ言葉を、

しゃべる!

 

まさか!(笑)

みたいな衝撃で。

 

私はセミナーとか大勢の場で

これやってるよー

 

とのこと。

 

いやー私、

会話の端々で

思い浮かぶ言葉って、

だいたい不謹慎(*ノωノ) (笑)

 

面白いだけで

つっこみたくなったり、

好奇心だけで

質問したくなったり。

ブラボー!とか

合いの手入れたくなったり。

 

で、それを毎度、

脳内の敏腕校閲部が

がダメ出し、封印。

 

結果、

 

微笑。

相づち(笑)

 

で、この校閲部を

突破する訓練を、今、

絶賛開催中でして。

 

先日も、

旦那さま関連の方と

お会いする機会があって。

 

いつもは

終始、微笑み鬼神(笑)

になるのですが、

 

ふと思ったことも、

言うようにして。

 

と言っても、

打ち合わせ終盤で、

ふと目に入った相手の方の

耳があまりにも福耳だったから、

今さらながら、、

 

「というか・・・

 すごい福耳ですね!」

 

と思わず声をあげたり、

(爆笑してくれてホッとしました)

とか、ささいな言葉ばかり

なのですが、

 

きちっとした場で、

年上の方ばかりなので、

 

そういう言葉も、

 

こんなこと言ったら失礼とか、

相手がこれがコンプレックス

だったらどうしようとか、

旦那さんが困るかなとか、

 

そう思って、昔ならば、

福耳を熱く見つめて

終わっていたなーと、

 

ふと思ったら、

おかしくなりました(笑)

 

でも、言った瞬間、

ふわっと体が軽くなった

のがわかって嬉しかったラブ

 

言葉を検閲するのは、

「人の目」を恐れるから。

 

この「人の目」こそ、

人生のエネルギーを

大量消費する制約(笑)

 

ここが突破できれば

意識はさらに自由に、

さらに拡大する。

 

本当のフリーダム!

ジャッジから解放され、

何をもしばられない

軽やかな人生。

 

なんでも言っていい

なんでもやっていい、

なんでも聞いていい!って、

全許可される人生って、

 

胸のすく爽快感。

 

だから今も、

自分で作った

「人の目の壁」

を突破すべく、

 

心を開きたい相手には、

思いついた言葉を

しゃべるトレーニング、

 

心を開きたい相手には、

思ったままをLINEする

トレーニング、

 

鋭意実践中です♪

 

 

p.s.

 

このトレーニング、

大事なのは本音に気づくこと、

(=無意識に校閲しないこと)

 

はっと思って、結局

言えなかったとしても、

福耳を熱く

見つめていたとしても(笑)

 

ちゃんと認識した、

というだけで、

 

「私の本音が世界に存在できた」

 

という大飛躍。

 

あ、今、

本当はこう言いたいなって

認識するだけでも、

十分、

黄金の価値がありますきらきらラブラブ

 

黄金ってあるとき、

 

一番美しいかたちで、

一番しあわせなかたちで、

 

あふれだしますドキドキドキドキ