カノンです。

 

昨日のインスタ配信で、

私、見落としていた

コメントを発見して(*ノωノ) 

 

 

 

これ、

母に聞いてみました。

 

以下、回答です(笑)

 

確かにねー!

 

これだけ

ゲームの時代で、

 

そこは昔と違うから、

ちょっと私の考え方は、

的外れかもしれない。

そう思って、

聞いて欲しいんだけど、

 

ゲームって、きっと、

他では得られない

快感じゃない?

 

大人も含めて、

ゲームが大好きな人も

いっぱいいる。

 

ゲームの良さもある。

 

だから、

子どもとね、

 

ゆっくりゲームって

面白いよね、

楽しいよね、

っていっぱい話して。

 

お茶でも飲んでね、

お菓子でも食べて。

 

ところで、

一日、朝から晩まで

自分の持ち時間考えて、

 

朝何時に起きて、

何時に寝る?

 

円グラフにでも

書いて。

 

朝何時に起きて、

帰ってから、

寝るまでの時間。

 

どっからどこまで、

なにするか、

話したらいい。

 

私もあなたに

昔、言ったけど、

 

学校から帰って来て、

やることは3つ。

 

お夕飯を食べること

お風呂に入ること

寝ること

 

それを

どこで

どうやるかは

自由。

 

夏とかは

学校から帰って

すぐお風呂に入る

でもいいだろうし。

 

何時から

何時まで何するか、

自分で決める。

 

一週間没収するぞ、

というお父さんの

気持ちも

わからないわけ

ではない。

 

でもそれって、

お父さんも、

いい思いで

取り上げていないし、

子供も悔しい。

 

一回、

じっくり、ゆっくり、

話してみたら?

 

この問題はさ、

どこのうちも

抱えているからね」

 

だ、そうです!

意外と真面目グラサン

 

この怒涛の

世の中、

 

ゆっくり、

じっくり

考える時間って、

 

小学生も含めて、

なかなか、

意識しないと

取れなくて。

 

成長の

節目、節目で、

 

確かに、

そうやって、

時間を

くれたことで、

 

新しい自分に

更新するチャンスを

貰った気がします。

 

これが好き!と

思ってやっていることも

 

意外と、無意識に

それに操縦席を

明け渡して、

 

惰性で

人生の時間を

丸呑みしてしまう

 

なんてこと、

あったりするから(笑)

 

やはりゲーム!ならば

飽きる日がまで

とことんやるのも、

一つのあり方ラブラブ

 

個人的には、

ゲームって楽しいよね!

っていう会話を

思う存分できるところが

いちばん嬉しいな(笑)

 

ただ、これも

母が考える選択肢で、

正解でもないし、

 

家庭の数だけ、

ベストな風景が、

きっとあるから。

 

それを考える

ちょびっとした

きっかけになれれば、

嬉しいですドキドキ