今日も、たくさんのアクセス、いいね、
ありがとうございます!カノンです。
多くの方に読んで頂けて、嬉しいです。

最近、
キッチンでのお手伝いに
興味深々な子どもたち。

簡単なクッキーやプリンなどを
一緒に作っていたら、週末は

「カレーを作りたい!カレーライス

と鼻息荒く息

キッチンでワイワイやり始め、
iPhoneから流れてきた「学園天国」に
合わせてノリノリで野菜を切って、

肝心の炒める作業のところで、

「火がついたぞ、危ないぞ、
 逃げろー!走る

と誰もいなく
なりました。

オーーイ!(笑)

たぶん、半分飽きた
からなのですが、

子どもの、
この正直な感じが、
面白くてたまりません(笑)

全くもって、
完璧さのカケラもない、
適当な毎日ですが、

根っからの小心者で、
心配性な私が、

こんな
何気ない日常を

心から愛して
楽しみながら
過ごせるように
なってきたのは、

人生の大波小波に
ざぶんざぶんと
揺られながら、

そりゃそうだ、
そんなことも、
あるだろうよ、と

清濁合わせて
飲み込んで、

図太く、
あっけらかんと
生きていきたい

という

深く遠く続く
願いがあったからの
ような気がしています。

エイブラハムは、
こんな風に言っています。
(一部、抜粋要約しています)

時には
不快な状況のただなかで、
何とか肯定的側面を探そうと
苦労するかもしれない。

耐え難いこともあるし、
影響が大きすぎて、
ポジティブな面なんか
全く見つからないと
思うこともあるだろう。

だが、それは

今ピントが合っている
ひどいことから、

望む解決策へと
いきなり大きな飛躍をしよう

と思うせいだ。

でも、

この瞬間、
どうすれば明るくて
いい気分になるのか
わからなくても、

時には、自分が
何を望んでいるかさえ
わからなくても、

自分がどう感じたいかは
いつも分かっている

ということを覚えておくことだ。

このエイブラハムの
言葉を読むたびに、

なんというか、

人生に対する

清々しさ、
図太さ、
芯の強さ、

自分の幸せを、
環境や他人に譲り渡さない
潔さ、

そういうのを感じて、
胸がスッとします(笑)

そうだよね、
何をしたらいいか
全然わからなくても、

どんな気分になりたいかは、
ちゃんと言える。

人脈も経験も才能も
立場も努力の量も、

全然関係なく、

人生は、

現実を軽くかわしながら、

どんな気分を味わいたいかを、
腹の底で意識しているかで、

決まるような気さえ
しているのです。

私は小心者のくせに、
たいそうな欲張りで。

誰から
何を言われても、
何があったとしても、

年がら年中

大丈夫だぁーって
心底ホッほのぼの
としていたいし

いやー、
人生って楽しい!
楽しすぎるー!にこっ

って思っていたい
タイプです&

これって、
人それぞれ、
いろんな望む気持ちが
ありますよね。

例えば・・・

ずっと知りたかった
自分の可能性がわかって、
胸の奥が高鳴るような
気持ちになりたい。

もうこれでいいんだ、
これで大丈夫なんだと、
心底納得してホッとしたい。

ずっと気になっていたことが
嘘みたいに気にならなくなって、
晴れやかな青空のような
気持ちになりたい。

自分の決断は、
間違いじゃなかったと、
泣けるほど実感する
嬉しい気持ちになりたい。

世界がバラ色に見える
ような、心の奥底から
湧き上がる幸せを感じたい。

うん。

本当のところ、自分は、
どんな気持ちになりたいか。

ちょっと立ち止まって
あれこれ考えてみるのも、
楽しい遊びですねるんるん

エイブラハムは、
こんな風に続けています。

意図的に思考を
選ぶことで、

ほんのすこしでも、
ホッとして
気分が明るくなれば、

解決への穏やかな道が
開けるのだ。

今日は月曜日。
まっさらなノートに、
書き込むように、

今、なりたい気持ちを、
宇宙に放っておくのも、
楽しいかもしれません。

あ、
HappyさんのLINE@に
登録している方は、

書いて送ると、
もれなく自動返信機能で、

「素敵〜❤️」
「絶対大丈夫(*^^*)」

などなど、
Happyさんの素敵な一言が
返ってくるので、

それを活用するのも
楽しいかもぴかっ!

(ちなみに、LINE ID
  @ses-happy 
  で検索すると登録できます!)

って書きながら、

さらに
思い出したのですが、

今日7月11日は、

天赦日と一粒万倍日が
重なる今年の最良日の
3日間のうちの
1日らしいので
ハート


(他は、9月23日と
 12月8日とのこと)

全然詳しくないので、
とても軟派なノリですが(笑)

そんな事を知ってから
宇宙に願いを打ち上げると、
さらにワクワクするなぁー
なんて、一人で楽しんでいます。

うんうん、
自分が楽しい事なら、
何でもいいのですにこっ

その一筆で、
全体の絵が
色鮮やかに輝き出すような、

そんな

自分が一番ホッとしたり、
楽しくなる考えを、
たっぷり仕込んで、

ほくほくした気持ちで、
今週も過ごしていきたい
と思います。

カノンキャ