今日も、たくさんのアクセス、いいね、
ありがとうございます!カノンです。
多くの方に読んで頂けて、嬉しいです。

昨日の記事にも
あたたかい反応、
本当にありがとうございます。

ああ、嬉しいなぁーーWハート

って思っていたら、

キッチンで完熟バナナが
いい香りを放っていたので、

急にその気になって、
夕食の後片付けついでに、
バナナケーキなるものを
焼いてみました。

(重い腰があがるあたり、
 みなさんの優しさのパワーの
 おかげです!)

みんなでお風呂上りに、
牛乳とともにパクっ!好き

今日の朝ごはんとおやつは
これに決定!

ささやかだけど、
「お腹すいたー」のリクエストに、
さっと応えられると思うと、
はぁ~にこっ すごく嬉しいです(笑)

そして・・・

今日は単なるつぶやきです!にこっ

今でこそ、

いろんなことが
幸せに感じられて、
ゆったりした気持ちで
過ごしていますが、

過去の記事にも
いくつか書きましたが、

昔は、
あれこれと小さなことで、

わたしって、
これでいいんだろうか?と

こまめに、
自分のあり方自体を疑う
タイプでした(笑)がーん

もう、今振り返ると、
その繊細っぷりとビビりっぷりが、
ただひたすら可愛いくて(笑)

あの時のわたし、ありがとう!
っていう気持ちなのですが、

当時、感じていたことの
一つが、

好きなことをしているのに、
 こんなに不安になるのは
 なんでだろう?」

「これってやっぱり
 本当に好きなこと
 じゃないのかな?」

「好きなことなのに、
 うまくいかないのは、
 流れに乗れないのは、

 わたしはこれを
 すべきじゃないってこと?」

なーーんてことでした(笑)

でも、
あの時のわたしは、
知らなかったのです。

「好きなことだから、
 不安になる。

 むしろ、

 好きだからこそ、
 不安も大きくなる。

 心の中に風が吹いて、
 嵐も来る。

 そっかそっか、
 そうだねぇと、

 飄々と、
 淡々と、

 全然諦めずに
 楽しんでいたら、

 必ず、

 憧れだった、
 大好きな世界に
 囲まれていく」

ってことを。

脈略のない
例えばなしですが、

いつもやりとりしている
仕事相手に連絡メールする。

ぱぱっとかけるし、
お返事が遅れても、
そこまで気にはならない。

るるるー♪るんるんって、
他のことをして忘れていたりする。

でも、

大大大好きな人に
初めてメールする。

憧れていて、その人を思うと、
胸がポッポと
あつくなるような人。

そんな人にメールをする時は、

書いては消して、
書いては消して、

の推敲大会(笑)

送信ボタンを押すのもドキドキ。

送った後に、もう一回読み返して、
やっぱこれ書きすぎた?とか、
ダメだしして落ち込む。

既読スルーだったら、
もうダメだ!と絶望したり(笑)

「あの人のことは好きじゃない」

と思い込もうとしたり(笑)


仕事ややりたいことも、
一緒だなぁと思うのです。

好きだからこそ、

不安にもなるし、
無力感にもぶつかる。


でも。


これこそが、
ヴォルテックスへとジャンプする
踏切板だと思うのです。


この板があるから、
高く飛べる。



見たことがない
景色が見える。


大好きだった世界に
出会える。



自分の心に素直に
動いてみた時に現れる

不安や無力感。

どんな
スーパースターでも
歴史上の偉人でも、

人間である以上、
すべての人たちが、
抱えていたものだから。


不安や無力感、
やっぱりダメかもって
思ったら、

出てきた出てきた!
黄金の踏切板!

これ、何回か踏んでたら、
みたことない景色が見える場所まで
飛べるんだよねーって、

気楽な気持ちで、

ちょっと思い出したら
楽しいなぁ、なんて
思いました。

あ、踏切板って、

今調べたら、

英語で、

a takeoff plant

っていうそうです。

パイロットが、
テイクオフするような
気持ちで、

ああ、
出てきたぞーー。
さ、機体が上向くぞー!

って思えたら、

なんか素敵だなぁにこっ

もっと言えば、

飛行機も、
抵抗が出てきたら、
そのパワーで、
一気に上昇するから!

誰かのダメだしも、
予想と違う反応も、
悲しい出来事も、

もしかしたら、
さらなる高い景色を見るための、
空気抵抗かもしれないなんて、

思っています。

もし、そう思えて、
自分がほっとできたら、
それが「真実」のサイン。

自分が心地よくなる真実こそ、

今日の私たちに、
宇宙から降りてきた
ハシゴだからにこっ

そんなこんなを
思いながら、

今日も、

内側は晴れ渡る青空で、
心地よい旅を
楽しんでいきたいと
思います。

カノンキャ