私は掛かりつけの歯医者で、下2本の親知らずを抜いたほうが良いといわれ、右下はまっすぐ生えてるので、まず歯科医院で抜いて、その後左下は水平埋没なので口腔外科で抜いてはどうか?と勧められました。が、難しいほうから先に片付けたいと先生に話をして紹介状を手に口腔外科へ行った所左側が結構下のほうに埋もれているので2泊3日の入院&全身麻酔で2本いっぺんに抜くことを勧められました。結局、入院する時間がとれる状態でしたし口腔外科の方が安心感があるなぁと思ったので入院を選びました。術後の痛みは本当に個人差があるようです。私の場合は、先生いわく結構骨を削って抜いたそうなのですが、かなりラッキーなことに術後痛み止めを使うことはなく済みました。(先生の腕が良かったってことかな?)入院だと、術後看護師さんが見回りに来てくれたりもするし、なにか具合が悪いことがあってもすぐ言えるので、そういう点では安心かなと思います。今思うと、意識のない間に一気に済んでよかったなぁって思います。