10月8日に「第2回 Ras-Duino もくもく会」を開催しました。

 

今回も主催者の知り合いより3名がご参加いただきました。

 

 

ラズパイ経験者2名とラズパイを見たこともない初めての方がご参加いただきました。

 

Nさんは家に眠っていたラズパイ3を持参してきて、SSH、VNC環境を構築しました。

Fさんは前回に引き続き、ラズパイ Picoを持参し、環境構築、Lチカまでできました!

 

私はラズパイを忘れてきてしまい、、

仕方なくArduinoにてラズパイで動かす予定だったリレーモジュールを動かすプログラムを作成しました。

真ん中の黒い部品が秋月電子で売られているリレーモジュールです。

無事にリレー経由でLチカを行う事ができたため、次回ラズパイで同じ様なプログラムを作ります。

 

今回はもくもく学習するというよりも、分からないところは積極的に質問して分かる人が答える。

また知っている知識を共有し合いながら、わいわいと作業を行う事ができました。

メンバーが増えたらもっと盛り上がるなと思える楽しい勉強会でした。

 

参加された方より、オンライン開催希望や電子回路以外の勉強会も参加してみたいといった声もありました。

ベストな勉強会を開けるよう、手探りで少しずつ改善していきたいと思います。

一緒に学びたい人、勉強会を盛り上げたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!