先日、近隣の幼稚園で来年度に行われる

1歳児教室の申込み受付があり

申し込みをしました。



申し込んだってサラッと書きましたが

実は恐らくなかなかの激戦を勝ち抜いて(?)

無事に申込みできたので

ホッとしておりますダッシュ






その1歳児教室は月に2回、

午前中の早い時間帯と遅い時間帯の2クラス

あり、各回定員10名驚き


だからもともと20名しか申込みできない

狭き門。



さらに、1歳児教室は6月〜3月まで

あるんですが、継続して通い続けると

翌年の2歳児教室(プレ)の優先枠対象と

なるため、この幼稚園に入りたい人に

とってはぜひとも入っておきたいところで。

2歳児教室は1歳児教室よりも募集人数は増えますが、応募する人も増えるためそちらのほうがさらに激戦になる模様で。(2歳児教室も継続して通い続けると翌年の幼稚園の優先枠対象となります)



11月に1歳児教室の説明会があったので

行ってきたんですが


昨年の1歳児教室の受付は開始してから30分

もたたないうちに枠が埋まり受付終了に

なってしまったそうで驚き



その受付方法が…なんと

電話での先着順☎



受付するのはもちろん幼稚園の職員の方で


2名で対応するため電話はなかなか

繋がらないと思います。

繋がってもすでに受付終了の可能性が高い

です、その場合はご了承ください。

枠が埋まったあとはキャンセル待ちを

希望する方がいれば少し受け付けますが

ある程度のところでそれも終了します。


と説明会で話があり

この時点でなんかもうムリな気がする凝視

諦めモードの私でした。



説明会後にネットで検索すると

2歳児教室の申込みは


受付開始と同時に電話するも

繋がったのは1時間後で

取れたのはキャンセル待ちの1番だったとか


パパママジジババの4人体制で

電話をかけたものの

繋がったときにはもう受付終了し

キャンセル待ちも終わっていたとかで


今回申込みするのは1歳児教室だけど

20人しか受付しないんだし

コレムリだろー泣くうさぎって思ってたんですが


申込み受付日

一応ダメ元でかけてみました。



やっぱり何度かけてもNTTの

「非常に混雑しております」的な案内しか

流れなくて


だよね~、と思いつつも

電話する→案内流れる→切る→リダイヤル

を延々と繰り返すこと10分程で

なんと繋がったんですー!!

き、奇跡…お願い



もう半ば諦めぎみで歯磨きしながら

リダイヤルしまくってたんですが


「はい、◯◯幼稚園です」って

突然聞こえてきたから焦って

急いで歯磨き粉吐き出しましたよね爆笑



本当は早い時間帯のクラス希望だったん

ですが、すでに遅い時間帯のほうしか

空きがないということで

そちらに申込みをしました。


もう早かろうが遅かろうが

(どっちにしても午前中の時間帯だし)

申込みできただけで十分ですチョキ






ここまでしておいてなんですが

実は私は別にここの幼稚園が第一希望な

わけでは全然なくて凝視


というのも、我が家の周りの子ども達

おそらく全員、別の幼稚園に通っていて。


いつもお迎えのバスが来ているんですが

そこ以外見たことないし。



ほとんど周りと関わりがないから

私がよく知らないだけで

その他の幼稚園に行っている子も

いるのかもしれないですが


同じ幼稚園に行かないと近所にお友達が

できないんじゃないかしらと

ちょっと心配になったりして不安



だからなんだかんだで

近所の子がみんな行っているその幼稚園に

2号も行くことになるのかな…なんて

思っていたんですが


でも今回申込みできた幼稚園のことを

よくよく調べてみると

なかなか人気の幼稚園のようで


春から秋まで温水プールでの水泳指導が

あったり、体操教室があったり

ネイティブの先生による英語の指導が

あったり気づき



そう考えると今回申込みできた幼稚園でも

いいんじゃない?と思ってきたりもして。



まぁなんにせよ幼稚園に入るまでには

まだ時間があるので

とりあえず来年1歳児教室に通って


翌年の2歳児教室の優先枠もゲットして

どうするのかゆっくり考えていくように

したいと思います。


行ってみたらなんか合わないかも…とか

あるかもしれないですしね。




いやー、でも1歳半にならないうちから

幼活するとは思わなかったけど


なんにせよ申込みできて良かったびっくりマーク


GJ私グッ