ついにエコーの時がやってきました真顔


先程の遺伝カウンセリングによると


初期精密超音波検査をすると

ダウン症であればNT(首のむくみ)だったり

18トリソミー13トリソミーであれば

それぞれの特徴的な所見を

チェックすることで


血液検査の結果を待たなくても

だいたいわかってしまうようなので


何かあったらどうしよう滝汗

緊張しながらお腹を出しました。


ちなみに今日のエコーでは

こんなところを確認してくれるよう。




私はこの時が初の経腹エコーニコニコ

お股開かなくていいのラクでいい飛び出すハート



エコーが始まると、主人は初めて見る

生エコー画像に驚きまくりで笑えました笑


心臓がポコポコ動いているのが見えたり

心拍の音を聞くと

エコー画像が映されているモニターから

目を離し、私に驚きの眼差しを向けてくる爆笑


わかる!わかるよ!!

初めて見たらビックリするよね!!


と目で返事をし、うなずく私ニヤニヤ



CRLを計測するとなんと60mm!

2日前の妊婦健診では49.7mmだったのにポーン


2日でこんなに成長する!?と思ったけど

まぁこっちのが精密だしこっちが正しいと

思おう!と勝手に納得チョキ



そしてついにNTの計測滝汗雷雷ヒィ〜

ドキドキしながらモニターを見ていると…


NT=1.4mmの文字が!!


ああぁぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

よ…良かった…悲しい



先生はエコーしながら

これが目のレンズのところですね、とか

心臓左側にありますね、とか

これが腎臓ですね、とか言ってくれて


その度に「ほぉ〜」と思うけど

やっぱりなかなか素人には難しいですね笑

よくわからないのが多かったけど

先生が問題ないですねと言ってくれるなら

それはもう大丈夫と信じます!!



途中で何回か3D(4D?)エコーになって

今まで見ていたエコー画像と違い

突然リアルな姿で現れる2号に驚きましたハッ


でももうちゃんと人間ぽい形をしていて

いつの間にかこんなに育っていたんだと

実感できて嬉しかったですニコニコキューン




そして気になっていた性別ですが…。

初詣のおみくじでは女児と出ましたが

果たしてどうなのか…♀♂



お父さんんん~、男の子っぽいなぁー!



なんとポーン

おみくじハズれたぁ〜!!


・・・と思いきや、少ししてから



お父さんあっ、ごめんなさい!やっぱり女の子だわ!女の子だ!!



なーにぃ〜〜ポーンポーンポーン


私と主人には違いが

サッパリわからなかったんですが

どうやら何か判断できる箇所があるらしく

そこから女の子と判断した様子にっこり


まぁおそらく女の子おとめ座と思いながら

確定する時を楽しみに待とうと思います飛び出すハート

おみくじ凄いな!!




エコーの最後のほうで、先生が何か

うーん、見えないなぁ…」などと

ボソボソ言っているので


な…何か異変でもあったのか不安…?

と怯えていると、どうやら見たい箇所が

向き的にうまく見えず苦戦している様子。


しばらくお腹をグリグリされるも

やはり見えないようで


お父さんよし、1回起きてもらってその場で足踏み10回くらいしてみましょう。赤ちゃんの向きが変わるかもしれないので。


と言われる。



えー!そんなんで変わるの!?と思いつつ

起き上がり足踏み10回して戻る。

すると…


お父さんおっ!変わりましたね。いいですね。よし、これなら見えるぞ!


と、先生若干テンションUP上矢印上矢印(笑)


そして確認したかった箇所をチェックし

(私にはどこだかわからなかった…笑い泣き心臓?頭?だったのかな??)



そして、今なら良く見えるはず!と

3Dエコーで見せてくれました。


その時の写真下差し



エコー終了後、先生から今見た限りでは

NTも正常範囲内だしその他の項目も

特に問題なかったと言われ

ホッと一息泣き笑い


ただ1つ、やはり今日も心拍が170ちょい

くらいあって、ちょっと早めだけど

その他の所見は異常ないので

そんなに気にしなくて大丈夫、とのこと。



心拍…真顔気になりますが

どうすることもできないので悲しい

とりあえず何事もないよう祈るしかないお願い



エコーと血液検査の結果を合わせて

最終的な結果が出るので

あとは血液検査の結果待ちです。


通常2日後にわかるが、今回は間に

3連休があるので連休明けになるとのこと。

もしそれより早くわかったら

早めに連絡をくれるそうスマホピリピリ



こんな感じで検査はすべて終了しました。


経腹エコーって思ったより

お腹グリグリされるんですね驚き

良く見えない時とか、かなり強く押されて


先生、ちょっと痛いですけど

コレ平気なんですよね滝汗!?


って心の中で思ってしまいましたアセアセ



③に続くバイバイ