お久しぶりです。

ジャニーズ事務所やメリーさんを恨んでいる方は読まない方がいいです。






“ジャニーズ帝国”。

この恐ろしい帝国は、芸能界でのさばり、牛耳り、テレビ界に多大な権限と影響力を持ち、マスコミを操り、陰謀も画策もお手のもの。時には悪に手を染め、あんな事やこんな事、人の一人や二人消しちゃうことだって出来てしまう、となとな。



私めがSMAPのファンクラブに一時期入ってみて思ったこと。



ジャニーズ事務所って、なんか家内工業。



そりゃデッカイ会社で、たっくさんの社員を抱えた芸能界きっての大手事務所かもしれません。


でもなんか洗練されてない泥臭い感じ?そこまで言っては言い過ぎかもしれませんが。

私めがファンクラブに入る前でしたけど、震災があってコンサートをしないって決めた年の、ファンミーティングに当選しなかった会員に届いたメンバーの手書きメッセージが書かれたハガキ。アップされてるのを見ましたけど。

モノクロの・・・なんか自分達でプリンターでジーコジーコ出した様な。

え、ジャニーズ事務所・・ウソでしょ?って思った記憶あります。


コンサートの当選確認電話(あれはGIFTの時)。

掛けるとプロの綺麗な女性音声が流れる・・・ことも無く、なんかオッサン。普通のオッサンの声。オッサンの録音。素人のオッサンの録音。しつこい 笑


そして、コンサートのグッズ。

友人に鼻で笑われました。なんかガッチャくない?子供騙し?

他のアーティストさんのグッズとかはもっと素敵らしいっす。私めは他のアーティストさんのライヴ行ったことないんでよく分からんのですが、有名ブランドどコラボったり、お値段ももっと高いらしいっす。

今試しにエグザイルさんのグッズを検索してみたら、似たようなものでした 笑

一概にはいえないようです。


まぁグッズのハナシをグチグチいってても意味ないんですが、とにかく思ったんですよね。

昔ながらの、なんかアナログな会社だなーって。


多分、社員はいっぱいいるでしょうけど、大事な事決めたりやったりしてんのは、ほんの一部分の人達。

家族と少数の上層部員。そんな感じ。

内情はすっごい地味だと思う。

勝手な想像。

だってオッサンの録音だもん。しつこい 笑



だから、悪の帝国ったって、所詮は家内工業。

中に入れば人間と人間の、感情と感情の世界。

なんじゃないの、と。


このSMAPさんの騒動だって・・・

蓋を開けてみれば、なんて事はない、何十年も積み重なった人間の感情のぶつかり合いや、ズレや、長年の間違った対処の結末・・・


帝国も間違ったかもしれないけど、SMAPさんだって間違ったかもしれない、マネジャーさんも間違ったかもしれない。

でも間違いなくあるのは、“ジャニーズ”っていうビックブランド。

SMAPさんは唯一無二かもしれないけど、マネジャーさんはスゴ腕かもしれないけど、ジャニーズっていうビックブランドがなければ、この土台が無ければ、マネジャーさんは鼻にも掛けてもらえなかったですよ。

なんていっちゃあおしまいですけど。


確かにSMAPさんの解散なんて本当に嫌です。

でも、イコール全部事務所のせいにされているのをネットで見ていると、なんかそれは違うんじゃない?と思ってしまいます。

そういうと、いやあなたはジャニーズ事務所をわかっていない、と言われてしまうんですけど。


でも、SMAPさんがジャニーズを嫌いになるのはいいけど、ファンがジャニーズを嫌いになっちゃ元も子もないなぁと思ってしまいます。

SMAPさんっていうものを長年カタチ作ってきた過程の中に、ジャニーズっていうエキスが、気持ち悪いくらい入っているし。

あのダサイグッズも、毎週毎週載る雑誌も、寝顔の写真も、素肌にジャケットも、山車に乗って客を回るコンサートも、ダンスも、歌も、ドラマも、あの笑顔も・・・全てジャニーズならでは。あんな世界見た事ないっす。

その世界の中でSMAPさんは育って育って巨大児になったっす。おす。




木村さん。

なんか評判ガタ落ちの様子ですけど。

私めは最近の木村さんに“男”を見てます。

ビストロの、あのSMAPメンバーを見た時に、一番プロ根性を感じるのは木村さんです。

あの状況で、ああやって以前と変わらぬリアクションで番組をやろうとしているのが本当にすごいです。

だって誰も絡んでくれないってんだからっ。ツライ!辛すぎる!

あそこで木村さんが無表情で棒立ちしていたら・・・考えただけでもゾッとします。

別に誰が悪いとか良いとかそんなのは関係なく、プロのお仕事をしてるのは木村さんだなぁと思います。




あぁ。

またひねくれ者の悪いクセが出てしまった。

もうどうにでもなれ。


SMAPさん、本当にこのままコンサートも何もせず、終わっちゃうんでしょうか。