ひどい文章を読みました。

 

「ヘアアイロンの件、2人の間に何があったのかは不明。
遺書もないのにいじめが自殺の原因になっている。

そもそも自殺はいけないこと、身勝手」

 

もっとたくさん書いてあったのですが、意味がないのでここには書きません。Xを見てもこの類が定期的に流れてきます。宝塚ファンにこういう人が多いのでしょうか。それとも今の風潮なの…? もう何度も書いていますが、また書いておきます。

 

問題はそこではない。

 

命が亡くなったのは「結果」にすぎません。

命が亡くなったから明るみに出たのは宝塚歌劇団で行われた14項目のパワハラ行為。本当だったら、亡くなる前になんとかしなくてはいけなかったんです。

 

問題なのは、結果でなくそこに至るまでの経緯なんですよ。

 

そして明るみに出たことで、これから失われるかもしれなかった命が、いくつか絶対に救えています。

 

自殺してほしくないのはみんな同じです。

しかし亡くなった方は身勝手ではない。身勝手なのは、1人を追い詰めた10人以上の特定された人たちです。そして「結果」を責めるあなたたちです。

 

大事なのでもう一度書きます。

問題は「結果」ではなくそこに至る「経緯」。責められるべきは「経緯」の方であって「結果」ではない。

 

亡くなる前に劇団がなんとかしなくてはいけなかったのです。できなかったけれどね。

 

自殺は身勝手などと書く人は、他人に対しての共感性がないか欠けているのでしょう。たぶんそれはそれで治療に値することなので、これ以上は書きません。心にとどめておかないことにします。