仕事が忙しいので、以前よりXを見る回数が減っています。それでも1日2回はなんとなく眺めていて、自分の気持ちと似たポストを見つけると、いいねを押し引用リポストします。

 

最近気づいたのですが、宝塚歌劇団の宙組や星組などの労働環境やパワハラについて、私と同じ意見(感想)でもその他のことは全く違う意見の方が多数いらっしゃるのですね。homeまで行かずに引用していたので(時々フォロも)、きのう人権侵害と思われる内容のポストが流れてきて目を疑いました。

 

考えて見れば当たり前で、1つの事象について同意見でも立場や状況がそうさせたのであって、根っこが同じとは限りません。というか、みんな違う。

 

特に最近は都知事選などがあって、本当なのか本当でないのかわからない内容のポストがたくさん流れています。思想信条は歌劇団の観劇には無関係なので、当然自分と違う考えの方がいらっしゃいます。

 

せっかくなので書いておくと、たとえばよく使う「北のようだ」もこれ当たり前のように見えて、ヘイトです。自分が日本人でもひっくるめて「日本人だから」「日本だから」と言われると違和感があるように(ない方もいらっしゃると思いますが)、国や土地の総称は実は個々の何も表していない。全員がそうとは限らない。だから当然「北」だって全員同じでしょうという決めつけはできないと思っています。というのも、以前安易に「まるで北のあそこと同じだよね」と書いてしまい、そっとDMで「絶対疑わずにみんなそういう形容をするけれど、その決めつけは悲しいことよ。北の私にとってもあなたにとっても」と言われたことがあったからです。

 

以来すごく注意して書いたり言ったりしているのですが、自分の意見と違うポストを見つけて腹が立って、咄嗟に相手を低く言って傷つけ返そうとしてしまう自分がいます。だめだめです。これからは時期的なこともあるので、homeで確かめてから引用リポストしようと思いますが、どこまでできるかわかりません。今は宙組再開になって、読みたくないポストが多く流れてくるので、ミュートやフォロはずし、それからアメブロの方もそっとフォロはずさせてもらってます。すみません。

 

ああ、それなのにどうしていつまでも自分と違う意見や気に入らない記事引用のところにクレ-ムをつけまくる人たちが存続中なのでしょうか。宙組舞台再開になったので、感想や意見は人それぞれ。自分のところでポストする分には何ら問題ないと思うのですが。クレ-ムつけて反論すると、因縁つけてくる感じなのが意味不明です。そのようなクレ-ムで意見が変わるわけもなく、宝塚ファンが1人1人消えていくのを見るのも辛い日々です。

 

そうでした。

最近とてもアメンバ-申請をいただいているのですが、事情があって今申請受けていません。また再開したらお知らせします。