ヤフコメにこのような投稿がありました。

 

全文引用

 

会(ファンクラブ)でお取次されたチケットは会の中でも厳選された方のみにお取次されたのでしょう。
どこの席にどの会の誰が座っているか厳重に管理されていて拍手表が配られ、スタンディングも指示済み。
従わなければご贔屓の会(生徒さんと会の代表さん)に迷惑をかけてしまうのでしぶしぶでも従うしかない。
会(ファンクラブ)の会員も演者となって茶番を演じる。
まさに宝塚に「北」を見るようです。

 

こちらの記事のコメントです。

 

 

数あるヤフコメの中からこれを教えてくれたのは、情報交換をしているX仲間(勝手に仲間扱いすみません)で、ポストは投稿のスクショだったので元をたどって1つ1つ記事をあけて見つけました。

 

関連ヤフコメ(別記事についたものです)

拍手表は今でも私設ファンクラブの会員にはメールで送られてきますよ。今回の宙組がどうだったか分かりませんが、いつも通りじゃないですかね?
友会枠も勿論あったと思いますが、本人確認をするとはいえ、防犯の都合で大方は私設ファンクラブで席は埋めていると思います。

 

関連返信

初日に拍手表は無理。スタンディングオベーションは初日は普通にあるものです。

 

以上引用終わり

 

私自身は会に所属していないので、拍手表はもらったことがありません。ただあるのは知ってます。ときどき会をやめた人のポストに愚痴が流れていて、ほかにもいろいろなきまりごとがあるようです。

 

初日前日にあるところから頼まれて、知人が観劇に行きました。断れないところからだったそうで、大人の付き合いも大変ですね。感想をここで書くと物凄くまずいのかもしれないのですが、「すごい拍手で怖かった…ちゃんと観たけれど1日も早く忘れたい」だそうです。本当はもっといろいろ聞いたのですが、本人了承でこれだけ書いていいよということだったので。

 

ところで初日に拍手表があったかどうかですが、なかったかもしれません。あらためてコメントを読むと、「初日に」とは書いていない。いつもの観客席についてそのまま書いたのかなと思います。

 

まさに観客一体となって創り上げる舞台ですね。

知人のように会所属でなくていっている人もいるので、ひとまとめにされると不快でしょうが、爆竹拍手も演出とわかるとなぜかほっとしたりして…なぜかわかりませんが…。

なお噂によると、ご贔屓によって拍手したりやめたりするので、トップのみ拍手、二番手のみ拍手など顕著だそうです。