朝日新聞有料記事ですが、どなたかプレゼントしてくださったので、下記リンクより6月21日 17:48まで全文読めます。

 

 

引用 

宝塚における長時間労働も、ファンの間では「周知の事実だった」と女性は思う。

 

でも今回のことで初めて、自分が楽しむことの裏で、傷ついている人がいたことに気がついた。今まで見てきた芸術は、長時間労働やパワーハラスメントといった人権侵害の上に成り立っているものだと思った。
 だが、その舞台に拍手を送り、楽しんでいた自分。見て見ぬふりをして問題視しないまま、宝塚を「消費」してきた。ファンが被害や加害に火をくべてしまっていたのではないか。罪悪感が募った。

 

引用ここまで

 

全文読める時間が限られているので、とり急ぎリンクだけ紹介しました。