宙組のポスターがまだ出ていないので、いろいろな憶測が流れています。今出ているのはこんな感じです。

・間に合わなかっただけでこれから出る

・ポスター制作費がなかったのでは?

・棄損、破壊されるおそれがあるから

・メディアに使われたくなかったから

・みんなから欲しいと言われて出すスタンス

 

まず間に合わなかったのかどうか、日程を見てみたいと思います。比べたいのでベルサイユのばらの日程を掲載します。

 

◎『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-

 

宝塚大劇場 (兵庫県)
2024年7月6日(土)〜8月11日(日)
一般前売:2024年6月15日(土)

東京宝塚劇場 (東京都)
2024年8月31日(土)〜10月13日(日)
一般前売:2024年7月28日(日)

 

演目発表   2023-07-11

先行画像   2024-03-15

ポスター発表 2024-04-18 

 

ベルサイユのばらをやりますよ、と発表になったのは去年の7月11日でした(発表の1年前には決まっていたでしょう)。先行画像が出たのはそれから7か月後、ポスターは8か月後で大劇場一般前売りの2か月前です。駅などに貼られるポスターはチケット販売の宣伝です。あさってから大劇場一般前売りが始まるので、今ベルサイユのばらのポスターが貼られているのは順当な流れですね。

 

 

では宙組の日程を見てみましょう。

 

◎『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』

上演発表2024.04.13

 

参考

宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』
ミュージカル『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』

発表 2023-07-11 中止発表 2024.03.05

 

宝塚大劇場 (兵庫県)

 (本来は2024年5月17日~6月23日)
2024年6月20日(木)〜6月30日(日)
・一般前売:2024年6月1日(土)

東京宝塚劇場 (東京都)

 (本来は2024年7月13日~8月25日)
2024年7月20日(土)〜8月25日(日)
・一般前売:2024年6月23日(日)

 

本来やるはずだった演目は4月中旬から大劇場一般前売りだったでしょうから、ポスター画像は2月中旬に発表になり3月中旬から貼られていたと思われます。ポスターにGOは出なかったのでしょうね。(最初からわかっていて作らなかったかもしれません。)

 

そこで今回の宙組ですが、上演発表が4月13日で大劇場一般前売りが6月1日でした。本来であれば一般前売り2か月前くらいから駅などにポスターが出て宣伝するのですが、4月1日はまだ発表されていないので無理です。東京宝塚劇場一般前売りは6月23日なのですが、宣伝には間に合いませんね。

 

ポスター制作費が出なかったのかどうか、舞台再開されてから舞台装置や緞帳、衣裳などを見たら、おおまかな製作費が計算できるので行かれた方はやってみたらよいかと思います(少なくとも他の組と比べることは可能です)。

 

「株主総会で画像を使われたくなかったから」というポストもありましたが、そもそも株主総会で使う画像とは? そして株主総会を報道するメディアは必要なら宙組の画像は使うので、新ポスターを控えても意味がないと思います。むしろせっかくなので新ポスターで新宙組をアピールするでしょう。もしかしたらそこでお披露目かもしれないですしね(私は知りません)。

 

私がこれまでポスターについて書かなかったのは、きっといつかは出るだろうと思っていたからです。今回チケット販売宣伝で必要なくて発表にならなくても、まさか全ツにポスターがないわけはないので、いつか必ずポスターは出ます、と書いておきます。

 

追記

ポスターは自社制作です。

 

マイナビ求人欄より

 

 

追記2

それで私がどう思っているかなのですが・・・

自社制作なので「間に合わない」「予算がない」のは理由にならない。でもそこらへんを理由に見せながら、上層部の「これ以上も何もよそから言われたくなかった」という自己防衛の表れかと思っています。ただし、公演始まってからもないのはあまりに不自然なので、再開と共に何かは出るのではないかと予想しています。