先日「大劇場の楽屋口付近にプラカードを持った男性2名がいて、アンケート?! 」という内容のポストがありました。それがなぜかいつの間にか男性は2名から2~3名に増え、アンケート内容は宙組再開について、場所も花の道が追加になり、そしてなぜか某政党、某フェミ団体が絡んでいるのでアンケートに答えないように、まで増えました。

 

目の前で「尾ひれがつく」を始めて見ました。

 

アンケートといえばこちらでもアンケートをしていました。

https://x.com/rikqtee_pink/status/1789307617560686893

 

公演再開しないのはおかしい。再開すべき
まだ公演再開には早すぎる。ケジメをつけるべき 
その他(リプでお願いします)
閲覧用

の4択でした。

 

アンケートは選択肢が重要です。作るのはセンスも必要なので考える人は凄いと思ってみています。

 

アンケートについて、すごく抵抗する人たちがいるのですが、なぜなのでしょう。たとえば「再開が早すぎる」という答えが多くても、すでに宙組の日程は発表されていて会はチケットを押さえていて、すでに中では割増(花代があるので)で売られています。開催が未定の時期ならともかく、話に尾ひれをつける必要性も声高に中止を呼び掛ける必然性もないと思います。

 

もし様々なところで行われているアンケーの結果「再開が早すぎる」が多かったと仮定しましょう。そういう人たちの割合が多い中で再開することは劇団もファンも認識することは大切です。改革を進める場合に必要なのは、まず事実の調査と事実の認識でそこを間違うとスタートから誤ってしまうので、本質的な改革は望めません。

 

改革などは劇団がするものでファンや一般人は黙れというポストも多く目にしています。しかし何度も書きますが、宝塚歌劇団は秘密組織ではなく、大企業(上場企業)のエンターテイメント部門の1つです。改革も意識調査も必要であり、監視し批判、時には賛同するべき組織です。むしろ誰からも何も言われなくなったらおしまいなのです。本来は開かれたみんなの娯楽施設なのですから。

 

多くのマスコミ関係が宙組のことを書きました。大手新聞社を始めとしてほぼ全社が何かしら書いていたと思います。「どうせ批判しても同じ口で宝塚を持ち上げるくせに」と意味のわからないことをXで流している人たちがいますが、資料を渡してゲネに招待しているのは宝塚歌劇団の方です。書いていただいている側です。ゲネにどの社も来ず、何も書いてもらえず、放置されたらどうなるのか、冷静に考えた方がよいと思います。書いてもらえるうちが花…。

 

本当に秘密組織にしたいのであれば、すべての宝塚歌劇団の広告は世の中から消して公式HPも下げ、そっと身内だけでやったらよいと思います。そのときは上場企業からは切り離して独立した結社タイプになるかと思いますが。