スタートはこういう内容のポストでした。

 

幕間でトイレに並んでいたら、「あの〇〇しどんな顏して舞台に立つんやろ、信じられへん」と。こんないい方おかしい。(ざっとこんな内容で〇〇にもちゃんと文字が入っています)

 

私もこのポストは流れてきたのを読んだのですが、いいねもつけずに流してしまいました。

 

でもこのポストに

「でもどんな顏して立つのか…これは同意です…よく舞台に立てるなとは思います」

 

と書いた人がいてその人に対してあるOGが鍵ポストでこうつけました。

 

 

わたしはこの流れのスクショをきのう読みました。まあこんなに驚いたのは久しぶりかもしれません。まず「悪口バイトお疲れ様」に驚き、それからこのOGが鍵垢であることも驚きました。なお、その後のいろいろなポストから、「どんな顔して立つのだろう」と書いた方には、OGが鍵垢のためこのポストは届いていなかったことがわかりました。つまり、本人の知らないところで物陰から叩いたのと同じですね。

 

突っこみどころが多すぎて全部は書けない気がするのですが、まず、4000人もフォロワーがいるのだからOGは鍵垢の意味はないことを知っておくべきでした。4000人以上の熱烈なファンがいると自覚されていたのなら仕方ありませんが、鍵にするときにはいったんフォロワーを0にして、鍵にしてから申請制にしないと流出は防げません。私はこのOGをフォロしていないので、もちろん読むことはできず、これを最初見たときにはなりすましと思い、真偽がわかるまでポストはしませんでした。

 

まあ内容は仕方ないかもしれません。何をどう思って書こうが自由で規制はないわけです。(根は深いことを露呈してしまいましたが。)

 

しかしただつぶやいた一般人に何の証拠もないのに「悪口バイト」とは、いったいどういう考えで書いたのかはとても気になります。悪口バイトってあるんですか?その前にこれ、悪口じゃないです。むしろファンがそういう思いでいることに、寄り添って発言するべきだったのでは? と思います。ファンだって楽しく観たいですよ。お金払ってなぜ不安を抱いて観なくちゃいけないのでしょう。そうできなかった責任はファンの方にはないことは確かです(そういう劇団を支えてしまった歴史は別問題として)。

 

今朝おすすめで流れたきたポストに、「宙組のチケットを買えるように毎日徳を積んでる」という内容が流れてきました。少なくとも大劇場の10日間は関係者だけに売ると噂で流れています。チケットは一般にはありません(噂です)。でもネットでは公表されている日にいったん売り出して即売状態にして、チケット難を演出するのでしょう。憶測ではあまり書かないようにしているので、噂ですと書いていますがそこはお察しください。

 

ないものを売るのは常套手段かもしれませんが、誠意に欠けると思います。安全を心配している人も多いのですから、10日間の大劇場は関係者のみで安全にやりますと最初から言ってくれた方がどんなにかよいと思います。(東京については情報がまだ入手できていません) そんなことは噂にすぎない、ちゃんと一般にも売るというのなら実際にwebに出る枚数を毎回公表してほしいです。