私が暇なわけではないと思うのですが、最近やけに人様のポストに噛みつく投石ポストが流れてくるのです。きのうは夜に出たネット記事を引用したポストに物凄い勢いで「しょうもない記事」「バイトですか」(本当のポストはもっと長い)とつけていました。ご本人たちが意図しているのとは真逆の効果、つまりただ記事を正当な手段で正当に引用しているだけなのにクレームがつくので当然宝塚に反感を持つ、という結果になっています。あのようなクレームを入れられて、誰も「そうですね、その通り」だなんて思わないでしょう。

 

明らかに宝塚歌劇団にマイナスなことをしているので、以前読んだ「誹謗中傷はしないでほしい」という劇団の公式お知らせに反しているのではないかと、公式HPに読みにいきました。ところがどこを探してもない。絶対読んだはずなのに…。そこでXにポストしたところ、「合意書締結の詳細pdf文書の中にあったはず」と教えていただきました。助かりました。以下がその箇所のスクショです。

 

 

これは2024年3月28日に出たものです。

 

この文章を見る限り、ネット記事や個人の意見に対して「観なくて結構」「どうせチケット難」「バイトご苦労様」と書いても劇団の言うところの誹謗中傷には当たらない気がします。でも合意書内容に勝手な解釈をつけて改変した内容の流布をするのは、内容によってはご遺族に対する誹謗中傷にあたります。また一部で劇団員たち(特に宙組下級生)を全くの推測事由で叩くポストが見られますが、それも劇団員個人に対する誹謗中傷です。

 

一応政府広報オンラインのページをリンクしておきます。

 

 

 

「失礼な物言いですね」

と超失礼な物言いしている人に言われたらどうしたらいいのか。悩みは深まるばかりです。当分あのような捨て台詞を読むことになりそうで、憂鬱…。

 

ご遺族に対する誹謗中傷は新たな紛争として取り上げてほしいと思っています。それから劇団員個人たちに対する誹謗中傷は招いた劇団が全責任をもって対処してほしいです。