こちらはITmediaビジネスオンラインの記事です。
記事引用
宝塚歌劇団の劇団員が自ら命を絶つことになった痛ましい事件。歌劇団側は、上級生によるパワーハラスメント(パワハラ)があったことを認め謝罪しました。ネット上では「パワハラという名の犯罪」「亡くなってからじゃ遅い」などと辛辣(しんらつ)な声が飛び交っています。
引用は記事冒頭なのですが、このように宝塚歌劇団の事件がこうして枕言葉で使われるようになりました。ネット上でも確かにこうですね。
きのう宙組再開の情報をフライングした?しない?内容をポストしました。あの再開の公式発表は確か4月13日10時だったと思います。時間はちょっと自信ありません。その日朝から仕事でタイムラインを見ていたのですが、「それはだめだよ、しかもあんなメールで」(ざっとこんな感じです)というポストが流れました。意味深だわ…と思ったのですがそのまま流れていき、すっかり忘れていました。そして発表があり、しばらくしてあるブログが出ました。そのブログは今もちゃんとあるのですが、宝塚ファンブログからはずしているのを見ても、あまり取りざたしたらまずいのかなと思い、ここではリンクいたしません。そこに公式発表より早く出した文章(と思われても仕方のない)のメール内容などが出ていました。
そのメールなのですが、絵文字入りのもの絵文字なしのもの、公式発表よりあとのもの、前のもの、いろいろあるようでした。これらは当時「個人のつぶやきとして」ポストされていたのですが、あれこれ事情があるようで鍵かけ、消失となっているようです。
誰にも迷惑がかからないように、内容をとってもぼかしているのですみません。(わたしは観察者でした。どこにも利害関係がないので、あったまま見たままを書いています。)
が、しかし問題はメールされた時刻ではありませんでした。
わたしのきのうのポストを見た友人から連絡があり、(すごく怒ってました)宝塚歌劇団のしくみ?についてあれこれ聞かれました。そこできのうのブログのような会話がまた繰り返されたわけです(もっともっと大変でした)。
「劇団員たちは宙組再開のことをもちろん知っているんだよね? それを会という一般の人に連絡したということであってますか?」
「会は一般の人とは違うんだけど(抵抗しました)、でもそれは連絡したでしょうね、いろいろ準備があるから」
「いや、会の人というのは劇団内部でなく一般人ですよね?」
「親の場合もあるかもしれないけれど、そういう意味では確かに一般の方と思う(確かにそういわれてみれば)」
「その人たちは公式発表よりも前に知ったということであってますか?」
「そりゃそうでしょう、だって公式発表後にすぐ会の人たちにメールするのは本人でなくて会の人だから、なんだって知らせておかなくちゃいけないんじゃないのかな」
ここで友人がめっちゃ怒りました。
阪急阪神HDの株をお持ちの方で株価が下がってとても大変と。(え?そういう話?阪神の勝敗だって関係あるんじゃない? わたしの心の声)
こちらが株価です。4月13日以降をご覧ください。
友人談
今これだけ阪急阪神HDと宝塚歌劇団の件がニュースになっていて、宙組再開となったら株価が下がる。それを事前に一般人に漏らしていたら、(もし株を持っていたら)売り抜けられる。実際、自分が知っていたら確実に売って損を防いだ。そもそも今回のことで大変迷惑していて、世の中の株価が上がっているのに阪急阪神HDだけ上がる気配どころか……(あとは略)
正直なところ私は、退団などの情報は会の上の方たちは前もって知らないと話にならないと思うのです。だっていろいろな準備があり、今後の会運営にも大きく影響します。
と、思ってきましたが考えてみれば会の上の人は世間から見たら一般人。宝塚歌劇団は公式には認めていないので、あくまでも私的な、劇団の知らない会。ですから、そういう一般の人に株価に影響のある事柄を事前に漏らすなどということは、あってはならない らしいです。そもそも会に事前に連絡すること自体がまずい らしいです。これまで慣例でやれていたのは、こうした株価に影響するようなことがなかったから らしいです。
宙組再開したら株価はどうなるのでしょうか。
結局友人の怒りを鎮めることはできなかったのですが、これは株主総会が大変そうです。