きのうはもう1つ大きな事件がポストで流れていました。

 

望海さんのコンサートで観客の1人がステージに上がった

というものでした。コンサート会場はSkyシアターMBSです。どんなことがあったのかを書いた文のスクショは「あとで消します」とポストされ、たぶんもう消されています。

このポストが流れる前にも、どんなことがあったのかいくつか書いてあるのを見ました。

 

知らない人のためにざっくり書くと

 

コンサートの終わりのところで、お客さんが「私誕生日なんです」と言って席で立ち上がり、歌を歌った(ムーランルージュのYour songのメロディに「だいもん」を入れて歌ったと…)そうです。そして舞台に近づき、舞台に上がって「~なんて~素晴らしい~」を3回くらい歌ってみんなを先導と…。その後どうなったのか、ほかのポストで推測すると、係の人がやっと出てきて、その後コンサートは終了し、普通にそのお客さんは帰ったそうです。

 

もし行かれていて、こんなではなかったということがありましたら教えていただければ直します。いた席で見え方がだいぶ違ったようで、「ステージから呼びかけのようなものがあって、それにこたえる形で自然だったのでそういう人かと思った」というものもありました。たぶん明らかに危険を感じるものではなかったから、対応が早くはなかったのかと推測します。

 

全然悪意がない人が、普通に立ち上がって舞台に上がったら、とっさには止められないかもしれません。しかしもしこれが悪意がある人だったら、何かしようとしている人だったらどうなっただろうというポストが多く流れました。

 

心配なのは宙組のステージだ、というポストもたくさん流れています。打ち消そうとしても宙組の舞台再開にいろいろな声のあることは周知の事実です。もし何かあったときに劇団が「想定外だった」などということは許されません。可能な限り危険は取り除かないと。

 

劇団の万全な対策を望みます。