きのうわたしのXおすすめにこんなポストが流れてきました。

 

↓ここから

 

みなさま、嘘の情報に心を痛めないで
くださいね

ジェンヌさんの退団、宙組解体などと
いかにも事実のように
ほのめかすガセポスト

これらはスクショされ
証拠として保存されています。

真実を知る人は立場ある人のみ
SNSで勝手にバラすことなどありません
午前11:11 · 2024年4月29日

↑ ここまで

 

この1週間くらい仕事の関係でXを使うことが多く、結構見ていたと思うのですが「ジェンヌさんの退団、宙組解体などと
いかにも事実のようにほのめかすガセポスト」に出会ったことはありませんでした。それで退団や宙組 解体などを検索してみましたがひっかりません。

 

もともとこの方のポストは「劇団にハラスメントなんてありません」「劇団内部からミッションを受けました」が主だったので信じたことはないのですが、さすがに今回は「ガセポスト」とX限定です。みんなが見ていることなので、あることはあったのだろうと探し続けました。かろうじて5chで退団の噂(名前もありました)を確認できましたが、あとは何もなし。

 

先日ある俳優の画像の肖像権を調べたときにこんなXの規約を見つけました。

 

 

このページにこんな文があります。

 

「ユーザーは、本サービスの利用により、不快、有害、不正確あるいは不適切なコンテンツ、または場合によっては、不当表示されているポストまたはその他欺瞞的なポストに接する可能性があることを、理解しているものとします」

 

これはXの規約なので、「どんな不快なものが流れていてそれで不利益があったとしてもXは責任取らないよ」と言う意味なのですが、わたしは「嘘もおかしなものも流れてくる前提なのだから、その内容をどう理解し利用するかは使う側の意思と責任だ」と読み取りました。

 

すぐに信じないで根拠があるならそこまで調べること

孫引きもあるので複数の文献をあたること

 

ガセポストはあったのでしょうか。

「これらはスクショされ
証拠として保存されています。」

この方が保存したのではないようです。

「真実を知る人は立場ある人のみ
SNSで勝手にバラすことなどありません」

それはそうでしょう。でもすでにいろいろ5chで書かれていて、これまでそれが本当だったことも数限りなくあります。それに「劇団内の真実です」とさんざんこの方がポストした内容があちこちのスクショで残っているので、ふと

 

3人のうち、1人が正直者で残りの2人は嘘つきです。
次の会話から正直者を見つけ出してください。
A「私は正直者です。」
B「Aはうそつきです。私が正直者です。」
C「Bはうそつきです。本当の正直者は私です。」

 

という問答を思い出しました。
·ところで肝心な宙組退団者と宙組解体についてですが、今までの劇団の日程を考えると集合日には数名の退団者発表があります。宙組解体は希望しているポストは流れていますが、まだ誰にも(劇団にも)わからないのではないでしょうか。