個人のブログなので引用は最小限にとどめます。続きは読めるうちに行ってご覧いただきたいと思います。

 

「その日の夜、友人(塚ファン歴60年)から、キキが今日ファンに送ったメールってのが転送されて来ました。勿論、友人は芹香ファンではありません。おばさまルート、もしくはファンルートから流れて来たものでしょう。」

 

 

きのう女性自身のネット記事が出ました。

 

「表立った加害者らの処分もなく、全員の謝罪が済んでいるかどうかも不明瞭な状態で活動再開を発表した姿勢に対し、批判の声があがっている。」

 

 

批判の声はあがるのが当然だと思いながら読みました。ポストは自分の好みで偏らないようにいろいろ読むことにしているので、「宙組」で検索してみてみました。するとタイムラインに目の前で返信1のマークがつき始めました。クリックしても何も出ません。これはたぶんわたしがブロックされているアカウントが返信をつけているのだと思い、別垢で見ると本当にびっくりするような文言の返信が並んでいました。

 

言葉が乱暴なので、ここでは書きません。こんなことして何になるのでしょうか。気になる方は「宙組」でポストを検索してみたらすぐわかります。

 

反論コピペの文言「加害者はない で合意している」は、劇団の一番突いてほしくないところ突いてしまっていると思います。できればそこは明確にしてほしくなかったでしょう。どう辻褄を合わせようとしてもハラスメント行為を認めたことと整合性がなくておかしいので。

 

そしてきのう夜中に見た「世間は関心ない」も問題の核心と思います。世間が関心なかったら劇団は終わります。「批判なんてそんなにないし」も、批判ポストや記事を「某政党バイト」とすることで、過小に見せたいのでしょうが、実際はわたしの想像以上に多いようです。

 

世の中はネットだけで動いているわけではありません。ほとんどの時間は本物の人間と過ごしています。職場やご近所の普通の会話の中で「宝塚」が出てきたら、ろくな話ではなく、「パワハラだったのにそのままやるんだってね」はまだましな方でそのあとに「〇も△も不祥事で□□なのに宝塚は何もないなんて怖いね」が続き、延々とこれまでの話が蒸し返される地獄に出会っています。弁解すると火に油を注ぐはめになるので、黙っているしかないのですが、これは亡くなった当時よりもひどくなっているように感じます。当時は、パワハラはないかもしれなくて、推測だったのに今回劇団が公認した「公認パワハラ」だからだと思います。

 

世間は関心ない になったら 完全に見放されたということです。チケットもWEB分はいつも少なくてチケット難に見せ、ほかでだぶついているそうです。これはわたしが見たわけではないので噂としておきますが、あちこちで賞品やプレゼントチケットを見かけたら、そういうこととご判断ください。確認とれたらちゃんと書きますね。