そういえば、再掲かと思っていたこちらの記事に重要なことが書いてありました。

 

ー天彩の謝罪について、劇団に問い合わせたところ、
「合意書締結時点で原本が間に合っていないとお伝えした謝罪文については、合意書締結後速やかに、代理人を通じてご遺族にお渡ししています」と回答があり、すでに謝罪文の提出は済んでいるとのことだった。ー

 

もう劇団公式HPではこの件については触れないことになったんでしょうね。週刊誌を読まない人は、永遠に「出してないかも?」と思っているでしょう。宙組の休演者についても、会見の中で「怪我」(※情報教えていただきありがとうございました。)と言ってましたが、あの会見を最後までじっくり聞く人ばかりではないので、憶測が飛んでいても仕方ありません。

 

ところで情報といえば、最近ずっとわたしを怒らせていたポストを全く見にいかなくなりました。というのも、あんまりなことが書いてあるので、たまりかねてリアル友に見せてみたのです。

 

ここで驚いたのは、リアル友のタイムラインには宝塚のこともジャニーズのことも、全く1つも流れていなかったことです。本当に驚きました。他人のタイムラインを見ることはないので、気づかなかったのですがフォロもフォロワーも違うので、おすすめも違っていてわたしにとっては初見のものが並んでいました。

 

リアル友は某アカウント(複数)を見て「ああ、これは営業活動だ」と即答。繰り返し同じ内容(全て某政党の仕組んだこと・〇〇のせいなど)でアピールし続けると、お抱えコメンテーターや某雑誌の記事などを書く仕事がもらえる(と思っているのだろう)営業活動にしか見えない、と。(あまり詳しく書くと弊害がありそうなので控えます)とにかく営業と聞いてちょっとアカウントの方たちに同情し、営業は違法ではないのでひっかかった自分が浅はかだったと反省したのでした。

 

思い当たることは多々あり、なぜもっと早く気づかなかったのか、時間を随分無駄にしたと思いました。

 

営業を応援するわけにもいかないので、それから一切見にいってません。ときどき勝手に流れてくるので、それは仕方ないかなと思っています。何より、リアル友と全くタイムラインが違うことを知り、局地的に流れている偏った情報に振り回されるのはよそうと思ったのでした。(某党の信者とか元〇〇が流れてきたとかもう聞きたくないですしね。なんでも左になるので、某社も某社も全部右になっていて、どうかなりそうでした。)

 

今回改めてわかりました。

自分のところにあふれている情報をみんなも知っていると思ってはいけないのですね。だからポストなどで「どういうことですか?」と聞かれたら、できるだけわかるように答えようと思いました。